私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

レボーグ タイヤを押さえるハブボルト破損

2022年02月25日 | 自分のブログ

昨日はレヴォーグの車検と整備点検でディーラーに納車いたしました。

*少し専門的になりますので、普段の私のブログとは異なりますのでスルーしてください。

営業の担当者は体調不良のためお休みとのことです。

法定点検については料金が決まっているかと思いますので、請求されるままお支払いいたしました。

これは現金でとのことでした。

54,210円です。

他の整備については、やらなくてはならない部分は整備(交換)をお願いしました。

整備途中なのでしょう、ディラーから携帯に電話が入りました。

エアコンフィルターの交換が必要とのことです。

フィルターの部品代が4,950円で技術料が2,090円となっています。

セットするだけで2,090円も取るんだぁ~と。

そして・・・。

右側リアタイヤのハブボルト1本にかじりがあります。とのことです。

意味が分からず、詳しく聞いてみると「リヤタイヤはどこで交換しましたか?」です。

自分で交換しました。と伝えました。

何らかの影響でタイヤを押さえるハブボルトが破損していて、簡単にはボルトが抜けない状態だとのことです。

ネットで検索すると、いくつかの原因があります。

一つは強く閉めすぎ。

または、ボルト内に砂などが入っていて、取りつけるときに不具合があった。

まだありますが、そんなことが原因のようです。

ボルトは253円ですので、値段は理解できます。

しかし、工賃(技術料)が15,675円でした。

これを交換しないと、ブレーキなどの点検が出来なようです。

やるしかありませんので、お願いしました。

やはり、ネットでは通常は5,000~6,000円くらいだとしていますが、ディラーでは倍以上の値段です。

自分ではできないことですから、致し方ありません。

これだったら、最初からディーラーでタイヤ交換した方が安く楽だったかも知れません。

締め付ける圧どおりや、やり方を間違えるとこんな問題も発生するのでしょう。

しかし、ディラーは工賃が高い!が印象です。

点検整備が終わったと連絡がありました。

女房が買い物に行くので、ディラーまで送ってもらいました。

車検終了の仮表示です。

これでなんとか、車検と点検整備が終わりました。

車一台を車検や点検整備すると、155,623円もするのです。

技術料(工賃)が67,536円となっていました。

考えてみると、車を持つことは年金暮らし者にとって一番の贅沢かも知れません。

・・・

最近、いろいろと考えて、晩酌をやめて、毎日のようにプールに行き、体型も戻そうと摂食気味になっていました。

昨日はこの車検や点検整備、プールでの運動のし過ぎなどで、疲労のピークだったのかも知れません。

心配した女房が今夜はすき焼きにしましょうと作ってくれました。

久しぶりに、美味しい肉類などをいただきました。

今日は道志に入ろうかと思っています。

買い求めた木材や防腐剤、モクレンの木、湧水を入れるタンク(4つ)食材など積み切れるかどうかです。

私には道志と言う目的とやりたいことがありますので、恵まれているのかも知れません。

 

yuki73


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖江に行くなら遊亀庵 かめや... | トップ | 今日から暖かくなると思い 道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2022-02-25 19:57:50
やりたいことがあるのは
生きることに対して張りが出ますね
何の趣味も無く
一日をぼうっと過ごしているような人間にだけはなりたくないなぁ
と 今から老後の事を考えています
車検
やはり素人ではダメな部分があるのですね
車は何かしらお金がかかります
なので 
最近ではレンタカーで済ます人も増えているようですね
我が家も明日は我が身
考えさせられました
返信する
やりたいこと (NATURALさん←yuki)
2022-02-26 06:54:37
やはり仕事から離れると、目的・目標を失いがちになりますね。
解決?には少し時間も必要だと思います。
車検は専門機関しかできませんが、車のメンテナンスは自分でも出来るものもあります。
今回も良い勉強になりました。
道志の交通機関は車しかありませんので、当分は車が必要なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事