私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

今しか出来ないこと 今やらなきゃならないこと

2017年04月28日 | 自分のブログ

超ロングなゴールデンウィークに入っています。

まぁ~現職時代とは異なり、このくらいは許せる範囲なのでしょう。

最近、昼寝(30分程度)をするようになったんですよ。

不思議です。

 

 

さて、今しか出来ないことです。

それは夏野菜の苗や草花の種を蒔く時期なのです。

昨日も ↑ のエッグプランツ(たまごなす)の種を蒔きました。

夏過ぎるころ、白いたまご見たいな実を付け、そのうちに黄色に変化するナス見たいな草花?です。

 

 

それを日陰に吊るして置いて枯らします。

 

 

その枯れた実を割ると種が出てきます。

 

 

発芽するまでこんな容器に入れて育てます。

1週間もすれば発芽して来るのでしょう。

楽しみです。

 

 

今やらなきゃならないことの一つに、五月人形の飾り付けです。

長男が生まれた時に、女房の実家からいただきました。

7段飾りで和室いっぱいの大きさですが、今ではこの程度の飾りにしています。

4月30日は私の誕生日ですが、5月5日の新聞を片付ける時に入れ込んでいます。

あの時はこんな社会情勢だったんだ。とか、こんな事件があったんだと時代の流れを感じる時です。

 

 

そして、今しか食べられないものです。

この時期のものは苦味(えぐみ)があって美味しいですよね。

フキも柔らかく美味しく煮えています。

そう、一昨日は筍ご飯でした。

絹サヤも炒めると美味しいですね。

エシャロットの食べかすです。

 

 

これは関係ないのですが、田舎のうなぎ屋さんから送っていただいたものです。

昨夜もY崎さんと電話で車の話をしていました。

これはいつでもできることですが・・・。

今のレヴォーグのマニュアル車は製造中止(販売中止?)とのことですが、来年新たな車種としてマニュアル車が出そうだとのことです。

やはり、レクサスよりスバルかな?(笑)

 

yuki

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなシーズンになりました... | トップ | 致し方ない(ダンス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事