私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

道志村の桜は未だ開花せず

2017年04月15日 | 自分のブログ

昨日(朝6時)家を出て道志村に向かいました。

いつもとおり7時半前には到着です。

 

 

道志の家の前に大きな桜の木があります。

各地で満開情報が出ていますが、道志村では(自宅前では)未だ開花宣言も出せない状況です。

それだけ寒い場所なのでしょうか?

 

 

しかし、次回来るときはきっと満開になっていることでしょう。

それも楽しみです。

 

 

寒さに強い、また春の早いものは元気に花開いています。

椎茸も収穫いたしました。

 

 

畑仕事前に、先ずはコーヒーを淹れました。

そう思えば、親父(オヤジ)もコーヒーが好きで、一日に何杯も飲んでいましたね。

こんな所にもDNAがつながっているのでしょう。

 

 

昨年の秋から冬眠していたバイクです。

エンジンをかけてみました。

何度かキックしてみると、快調なエンジン音になりました。

いよいよ道志生活の本格的始動です。

 

 

午前中の2時間くらいですかね、長い板(4mモノ)の防腐剤塗りをしていました。

これが結構大変なんですよ。

 

 

畑の土留柵づくりです。

後ろの柵は前回作ったものです。

今回は手前の柵です。

 

 

素人が作ったものですから、杭は斜めに打ち込んだり、イマイチですがこれで良いんです。

木槌で打ち込んでいる時に指先を強打してしまいました。

指先がズキンズキンしています・・・。

 

 

夕刻になり作業は一先ず終了し家に上がりました。

風呂に入ると、顔が塩っぱく感じます。

どうしてこんなに動けるのだろう?と不思議です。

何でも好きなことはできちゃうんですね。

 

 

いつものとおりの過ごし方です。

焚き火台に火を入れました。

 

 

竹灯のロウソクに火を入れました。

辺は段々陽が落ちて行きます。

 

 

漆黒の世界になって来ました。

望んでいた生活です。

一人ですので、ちょっと淋しいですがね。

女房は仕事だとか、家を守ってくれています。

自由にさせてくれる女房に感謝です。

 

 

お月さん(これは一昨日の月)。

 

 

寒くなって来たので、部屋に入りました。

晩酌タイムを延長しました。

心地よい空間と時の流れを感じます。

明日のやることをメモして床につきました。

目が覚めたのは4時前です。

そして、このブログを書いています。

 

yuki


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春(4月)の庭 | トップ | 道志2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超早起きですね。 (小川將二郎)
2017-04-15 14:48:14
睡眠は何時間ですか?
ブログは最高!
早寝だから早起き (小川さま←yuki)
2017-04-16 07:20:42
小川さま
いつもご訪問いただきありがとうございます。
睡眠時間は7時間半くらいですかね。
早寝が早起きになります。(笑)
今朝(16日)は2時半に目が覚めてしまいました。
自宅に戻りましたが、さすが眠いですね。

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事