私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

美味しいなぁ~!(今日2本目のアップ)

2023年08月17日 | Weblog

昨日の昼は盛岡冷麺を作ってくれました。冷やし中華とは異なった味です。


盛り付けが雑然としていますが、餃子も焼いてくれました。半分は女房にもです。売り物では無いので、美味しけりゃいいんです。


私はパンクした自転車を直しに行っていましたが、タイヤのムシが切れていて空気が抜けたんです。取り替えるだけで、支払いは受け取ってくれません。
オヤジからの付き合いのある個人経営の自転車店です。ご夫婦とも温和で、いつも愛想良くしてくれる店です。こんな店少なくなりましたね。

その間、女房は買いものに行っていたようです。
成城石井で買い求めた、美味しい刺身を買って来てくれました。


タマネギとかつお節だけですが、甘くて美味しい!


厚揚げも生姜を擦っていただきました。半分は女房にです。


自宅のトマトです。愛着があり美味しく感じます。


ナスにひき肉炒めと生姜を刻んだものが、夏の暑さを飛ばしてくれます。


最後はカレーです。遅く帰って来る次男坊用に作ったモノですが、少しいただきました。
これが、家庭料理なのでしょう。他愛無い話が続きます。
沖縄でお世話になった友人に薄礼として、送ったことに返事がありました。
友人から、沖縄の『いちゃりばしょーでー』とありました。
たしかに、『一度会えば皆兄弟ですね』。何でも出会いは大事にしたいものです。

yuki75
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなのも作るんです | トップ | 誰に似たんだろう?(DNA) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2023-08-17 20:13:27
yukiさん、こんばんは~♪
美味しそうなお料理のオンパレードですね。
奥様、とてもお料理が上手なのですね。
マーボナスはたまに作りますが、
ナスにひき肉炒めと生姜を刻んだものは食べたことがありません。
簡単(これが私には重要)でとても美味しそう!!
いつか作ってみますね。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiroさん←yuki)
2023-08-18 08:47:15
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。

料理のオンパレード?ではありませんよ。
冷蔵庫にある食材を使っているだけなのでしょう。
タマネギ・トマト・ナス・厚揚げですから・・・。

盛岡冷麺はスーパーで買い求めた、袋入りだと思います。カレーも余った野菜のごった煮ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事