私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

燕尾服の着方と謎?

2006年09月02日 | Weblog

この写真は先日ご紹介したもので、試合の合間のものです。

多少、緊張感がありますね?

 

今日は注文していた燕尾服が仕上がりましたので、受け取りに行きました。

購入したところは、都下、国立の「ミックモア」さんです。

経営者のミックさんとは練習会場での知り合いなのですが、アマチュアのトップランクの方で、ご夫婦ともとても素敵な方ですよ。(特に奥さまは・・・)

先ずは試着してみました。(モデルが悪くてスミマセン)

燕尾服は3着目ですが、今回はランプアップしたので自分へのご褒美です。

先ず、値段です。159,500円です。

もちろん、8点の付属品もついています。

 高いかどうかは、それぞれの価値観なのでしょう。

帰宅して、ちょっとニンマリしています。

ちなみに、燕尾服を着てダンスをするには、沢山の付属品が必要です。

先ず、燕尾服の着方を説明します。

先ず、サスペンダー付きのズボンをはく。

そしてシャツを着る(今はホックのボタンになっているのものが多いのですが、ビスで留めるようなボタンもあります)

カフスをする。

シャツの上にカラーを付けるために、首の後ろとシャツの第一ボタンの部分にビスをつける。

白いカラーをはめ込むようにつける。

蝶ネクタイを付ける。

燕尾服の上着を着ますが、ズボンと一体になるように4箇所のボタンで留めます。

その後、今は簡素化になり、白い胴巻きが上着についていますので、マジックテープのようなもので圧着します。

そうそう、胸にはポケットチーフを差込ます。

忘れていました。専用のエナメルシューズを履きます。

シューズはスエードのような底になっています。

もう一つ、エンビ服はツバメの尾のような格好なので燕尾服と言いますが、服の尾の部分に板ガムの半分くらいの大きさの鉛板が入っています。

回転しながら踊ると、尾が遠心力で脹らむようになっています。

あとは、背筋を正して笑顔になるだけです。(ニコッ)

試合の時は会場の控え室で、緊張と今日は勝つぞ!と言い聞かせながら、この手順で着替えるのです。

yuki


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺のバイク | トップ | 庭も置物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕尾服 (perican)
2006-09-02 19:25:46
始めてみました。

校長先生が卒業式に着るものも同じ?ですか?

へ~

「あとは背筋を伸ばして笑顔」って言うのがおもしろかったです。えへ
返信する
かっこいいー (shibako)
2006-09-02 19:32:41
緊張感の溢れる写真、かっこいいです。



yukiさんの凛々しい姿も、奥さんの美しい背中もうっとりです。

競技ダンスって厳しい世界ですよね。

楽しく厳しくふたりで頑張っている様に頭が下がります。



私も今度遊びで社交ダンスの講座に出てみようと思うんですよ。イギリス紳士とステップを踏んでみたいです。
返信する
初めて (junco*)
2006-09-02 21:45:38
燕尾服の詳細知りました~*



へぇ~ほぉ~

こうなっているんですね



にっこり笑顔のyukiさんこっち向いてくださいね~
返信する
Unknown (京都のnagomi)
2006-09-02 22:44:40
こんにちは、京都のnagomiです。



娘の担任の次に燕尾服が似合いますね

さすが、後ろ姿が決まってます



ついでに前の写真も見たかったな~



燕尾服って案外高いのですね



たまには自分へのご褒美って必要ですね
返信する
燕尾服~ (らっこ)
2006-09-02 23:50:20
yuki兄ちゃん、こんばんは~

燕尾服のパーツは初めてみたらっこです。



↓に幼少の頃のyuki兄ちゃんの写真が何枚か

されてますが、きっとあのまま年を重ねておられるのではないかなと勝手に想像してます。



さて、お友達から「色バトン」というのが回ってきまして、「黒」のイメージに合う方として

yuki兄ちゃんを選ばせていただきました!

バトンというのは、次に渡す方を指名してお題を回していくんです。

今回は負担になるといけないので、スルーしてもらってもOKです。

もし、受け取っても良いと思われたら、回答よろしくお願いします

急ぎではないので、暇なときに覗きにきてください
返信する
うっとり・・・ (Dorothy)
2006-09-03 00:46:08
燕尾服の尾が、YUKIさんがターンをするたびに膨らんでいるところを想像しています。

素敵だわ・・・・

こんなご夫婦・・・

いつかキット会場に取材に行きますからね。

それを楽しみにカメラ修行続けます・・・
返信する
ふふ♪ (yayo)
2006-09-03 09:50:43
燕尾服を眺めて、ニンマリ・・・

着て、にっこり・・・

そして、それをばっちり着こなされて、華麗にダンスされているyukiさん!!素敵ですね



燕尾服、着た姿しか見たことがなかったので、こんなふうに細かい作りになっているとは知りませんでした

返信する
燕尾服 (NATURAL)
2006-09-03 09:54:58
身近に燕尾服を着ているような人がいないので燕尾服にこんなに色々な装飾品が付いているなんてしりませんでした

良いお値段がついているのですね

yukiさんは何着くらいお持ちなのでしょうか?

後姿よりも前の姿 見たかったです

次回は前の立ち姿よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事