私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

いただきもの(はちみつ・りんごジャム・山椒ちりめん)

2011年10月19日 | Weblog

いただくときは重なるものですね。

同じ日に3つもいただきものがありました。

 

 

はちみつです。

ダンス仲間の方からです。

これはMi市内の島田果樹園で作られたもので。

住宅密集地に果樹園があるのも貴重ですが、はちみつとは・・・。

 

 

「アカシア他」「柿・エゴ他」「夏百花」の三種類です。

それぞれ香りも味も異なります。

へぇ~柿もあるんですね。

はちみつが好きな女房が大喜びでした。

しかし“夏百花”なんで読むんですかね?

誰か教えてください。

 

 

職場の女性にいただいた、手作り“りんごジャム”です。

これは私がヨーグルトに入れていただきます。

そんなに甘くなく、私にはピッタリの味です。

 

 

知り合いが京都に行って来たと、手土産でいただきました。

炊き立てのご飯にパラパラと・・・。

美味しさが想像できます。

何でもいただきものは嬉しいですね。

心が伝わります。

 

冷蔵庫も収納場所もまだ空きがありますので・・・。

よろしくね!

 

yuki-G


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下 シルバースポーツ... | トップ | あったかまつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NATURAL)
2011-10-19 08:11:45
「なつひゃっか」では無いでしょうか?
素敵な贈り物ばかりですね
山椒ちりめんは今年自分で作ってみました
プロの味には程遠かったけれど 美味しく出来ましたよ
新米が出回ってきましたのでご飯がおいしく食べられますね
返信する
なつびゃっか? (dove-2)
2011-10-19 09:50:11
そういう花の名前はないと思うので、夏に咲く花の百花繚乱の有様をイメージしてつけられた名前ではないでしょうか。
たぶん、いろいろな夏の花から採られた蜜が使われているのでしょう。
とても美味しそうですね。
蜂蜜大好きです。
返信する
はちみつ大好き (mint)
2011-10-22 09:30:34
私もはちみつが大好きです。
毎朝のミルクティーに欠かせません。
花によって味や香りが違うのも奥深いですね。
夏百花・・・前の方が仰るように夏の花いろいろですね。
春の百花と記されたはちみつもありますよ。
今は、銀座のど真ん中でも養蜂を楽しむ人がいます。
趣味で養蜂を始めた知人は、蓮華の花を育てています。私も頂けるのを楽しみにしているのですけど(笑)
yukiさんなら養蜂もできそうですね。
返信する
我が家では・・ (KEN-SAN)
2011-10-22 10:00:46
同じ市職員で土日に大型農業を一人でしてる
後輩からコメ・・キロ、柿・・個が届きました。
さいたま市の次女に柿はおすそわけ、もう届くころです。
「夏百花」まあ京都に「なつびゃっか」と読ませる浴衣専門店がありますが・・・。正解は??です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事