私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

打ち水とゴーヤ

2011年08月12日 | 自分のブログ

いやぁ~暑すぎる!

ここ数日、東京地方は異常な暑さです。

ちょっと外に出ていると、膚がジリジリと焼けて行くのが分かります。

若いころは海人間でしたので、一年中真っ黒に日焼けしていました。

その名残か、未だに“腹だけは黒く”なっています。

 

 

たまたま用事があって、ある市役所にお伺いしました。

中の構造や職員まで良く知っている市役所です。

正面玄関前で、近くの保育園?幼稚園?の園児たちが打ち水を行っていました。

NHKや地元テレビも取材していましたね。

きっと絵になるのでしょう。

 

 

子どもさんの画像は少し処理させていただきました。

青いはっぴを着ている方が市長さんです。

子どもさんに混じって、水遊びを楽しんでいるようです。

目線が合いました。

市長さんが寄ってきて、“時間があったら部屋に来ない”と声をかけてくれました。

あいにく、先を急いでいましたので、機会を作ってお邪魔することにしました。

 

 

この市役所は今年から省エネも含めて玄関前や西側にゴーヤのカーテンを植えています。

それは見事ですよ。

これを施工した造園業者さんが、我が家を訪ねてきてゴーヤの育て方などをお教えしました。

“エヘン!”です。

一番大事なのは水管理です。

職員が就業前に順番を決めて水やり担当になっているようです。

そうそう、市役所の周りも職員が順番で、箒とチリトリを持って掃除をしています。

 

 

ロビーからの画像です。

内側から見るゴーヤも涼しく見て良いですね!

 

 

この夏の省エネン対策(ゴーヤのカーテン)として、良い見本になることでしょう。

しかし、採れたゴーヤはどうするのかな?

半端な数じゃないと思いますよ。

 

我が家も規模は小さいですが、同じような感じです。

ホント、水やりが大変です。

 

yuki-G

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺で飲み会 | トップ | 書道 検定試験 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mint)
2011-08-12 22:13:41
最初の画像、除染活動に見えてしまいました。
かなり擦り込まれていますね、私(苦笑)
よく見たら子どもたちでした(^_^;)

市役所のゴーヤ、お見事ですね~。
yukiさんのご指導がよかったのですね(^_^)v
これだけの規模のゴーヤのカーテン、
どれほどの実が収穫できるのでしょう。
数えてみたいですね。

返信する
Unknown (NATURAL)
2011-08-13 07:34:27
今年は節電の影響もあってゴーヤの苗の売れ行きがよかったようですね
緑のカーテン 
素晴らしいですね
猛暑が続きますが熱中症に気をつけてお過ごしくださいね
再来週 再びお江戸に参じます
返信する
Unknown (sumiko*)
2011-08-13 16:21:45
連日の猛暑尋常じゃないですね=3
こちらの市役所のグリーンカーテンは見事ですね!
今年はあちこちでグリーンカーテンを見かけますが、内側を見たのはこちらが初めてです!!
日差しも柔らかく緑が涼しげで、体感温度以外でも涼しいのですね~!
我が家のせまいベランダでも来年やってみようかな♪
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事