なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

卵焼きは良いとしても

2013-01-21 00:03:40 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」 どうぞご覧くださいニュース掲載 

「中村憲吉記念文芸館」 開館時に三次市が提供した案内番組です、

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

     

1月20日、遅ればせながら出雲大社に初詣。さすがに正月も20日を過ぎると参拝の人影は少ない。遷宮の前とあってご神体が祀られている仮本殿で柏手を打つ。奥方はおみくじを引くが、大吉でもなく、中吉でもなく、小吉でもない。もちろん凶でもない。と言うことはそのような表記がされていないのだ。神籤には第1番とか2番とか記されていて、巫女さんに尋ねると「それは単なる番号で特別な意味はありません」と答えた。

本殿に大きな注連縄が奉納されているが、神楽殿のものが大きく立派だった。その注連縄めがけてお金を投げている若い一団がいた。向かって右側のおみくじ売り場の巫女さんが、「注連縄にお金を投げないでください」 と金切り声を上げるが、投げている人たちの耳には届きもせず。

かといって左側の受付に控えている男の人は黙って見ているだけ、「何か言ってやりなさいよ」 と言葉には出さなかったがそんな顔で男の人の方に目を向けると、やっとのことで、「あの お金投げないでください」と小さな声で助っ人。その時には一団は去った後、何とも歯がゆい一幕を見てしまった。

「張り紙か、立て札で注意を促しなさいよ!」と言ってやりたかったが、「ええい 他所のことだ」 と黙ってその場を後にした。バチが当たらにゃよいが。

大相撲の横綱で32回の優勝に輝く 「大鵬」 が亡くなった。

◎大鵬の納谷幸喜さん死去 72歳 最多の32回優勝
 大相撲で史上最多32回優勝を記録し、1960年代の高度経済成長期のヒーローとして「巨人。大鵬、卵焼き」の流行語も生まれた第48代横綱大鵬の納谷幸喜(なや・こうき)さんが19日午後3時15分、心室頻拍のため東京都内の病院で死去した。72歳。北海道出身。

 

流行語として書いてある 「巨人 大鵬 卵焼き」 について、生前の彼は 「卵焼きは本当に美味しいから良いとしても、大金を使って強くなった巨人と一緒にされるのは気に入らなかった。私は貧乏ながら稽古に稽古を繰り返し積み重ねて頑張った結果の相撲だ」 と語っていたらしい。「辛口」もカープファンであることを置いといても 「そうじゃ そうじゃ 大鵬さん」 と声を大きくしたい。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2013-01-21 20:51:10
オイラも声を大にして言いたいw
返信する
では! (なんでも辛口)
2013-01-21 21:30:54
 「そうじゃ そうじゃ 大鵬さん」 巨人なんて1万円札で出来とるようなもんじゃけえ!
Dr.でぶ さん 一緒に おらびましょう。

「えっ カープは何で出来とるんか?」
答えが難しい。
返信する

コメントを投稿