ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

葉牡丹

2014-04-02 09:36:52 | 水彩色鉛筆画

葉牡丹が大きく成長して花を咲かせました。

葉っぱの縁取りの緑が綺麗です。

  花言葉= 利益、慈愛、物事に動じない、祝福、愛を包む

 

葉牡丹には3タイプあり 葉っぱの縮れた名古屋縮緬

葉っぱの丸い東京丸葉 その中間の大阪丸葉だそうです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hirokoさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-02 12:18:15
こちらでも公園の葉牡丹の芯が伸びて花が咲いております。
葉牡丹にも 名古屋 東京 大阪と種類があるのですね。
この絵はとても瑞々しくて好きです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (hiroko)
2014-04-02 13:18:53
こんにちは(^^)/
ちょっと買い物に出てきたら、暑くて日陰を
探して歩きました。

何処のお宅にでも軸の伸びた葉牡丹が
軒下に見かけます。これはこれで綺麗です(^^♪
返信する
ハボタンの花 (reihana )
2014-04-02 16:52:58
hirokoさん こんにちは~♪
綺麗に描かれましたね!(^^)!
塔が立ったハボタンも綺麗ですね
今 彼方此方で 塔立ちした葉ボタンに 可愛い菜の花が咲いています
毎日描かれていて 凄いと思います。
返信する
まるで実物を見ている様に・・・ (延岡の山歩人K)
2014-04-02 17:34:45
近所のお宅で「葉っぱのボタン」の時から観てきました。
現在は、
(hiroko)様が描かれている絵と同じ、花が咲いています。
↑(reihana )様も申されていますが
よく毎日、描かれるものだと感心の二乗くらい感心します。

返信する
reihanaさんへ (hiroko)
2014-04-02 21:30:58
今晩は(^^)/
今は怪我の後のリハビリ中で、一人では
余り遠くまで出かけられないので、
家で居る時間が多くて、暇を持て余したときは
絵を描いてます。
元に戻れば今ほど描けなくなるかも。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (hiroko)
2014-04-02 21:37:56
今晩は(^^)/
本当は怠け者だから自分でも不思議です。
時間を持て余したときに描いてます。
と言うことは何時も暇人と言うことでしょうか(;^ω^)

葉牡丹の伸びたのどこにでもありますね、
私の近所のお宅でもよく見かけます。
今までは気にも留めませんでしたが、
絵を描くようになってからよく目に付きます。
返信する
花言葉 (ルイコ)
2014-04-02 21:45:35
hirokoさんの毎日の更新を楽しみにしてます。
 花言葉もいいですね。
葉ボタンはとう立ちしたものを手入れしながら育てて踊り葉牡丹になっているのを近所で見かけます。四方に複数の小さな葉牡丹が出来ます。
これも面白いものです。私には無理ですが・・・。
返信する
ルイコさんへ (hiroko)
2014-04-02 22:21:23
今晩は(^^)/
ありがとうございますm(__)m
葉牡丹の伸びたのもそれなりに
良いものですね。
お正月には皆さん葉牡丹買うんだと思いますね、
それほどお家の前に見かけます。
絵を描いてると夢中になってます。
返信する
おはようございます (団子)
2014-04-03 08:43:19
いつも拝見させて頂いています。

ホトケノザ や ヒメウズ
こんなにも美しい雑草(個人的には価値ある山野草)
を描いて頂くとうれしいなぁ~
返信する
団子さんへ (hiroko)
2014-04-03 09:22:59
おはようございます(^^)/
私もかねがね雑草も描きたいと思っています。

気持ちはそちらに行ってるんですが
なかなか出かけられなく。前向きに挑戦してみます。
アドバイスありがとうございます。。
返信する

コメントを投稿