ひろ子の絵手紙、絵画日記

描いていると楽しい。

去年のスミレ

2014-04-01 18:21:14 | 淡彩画

昨年の今日描いたスミレです。

思い立って今日同じところに行って見たら、今年はまだ小さく咲いてました。

写真に撮って来たので絵に描こうと思ったけど、同じ様な絵に成りそうなので

このままで。

 
何時も行く公園の片隅にすみれが咲いてた。田舎で何時も見ていたスミレと葉が違うように思う。調べてみるとすみれにも色んな種類がある。私の見た花は葉っぱが成長して花は小ぶりに咲い...
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは  (延岡の山歩人K)
2014-04-01 20:00:31
  スミレはいいな 大地に抱かれ
  野原を飾って 季節を告げる
  私もいつか 生まれた街で
  小さく静かに 暮らしてみたい
  ~以下略

アニメ「牧場の少女カトリ」の主題歌「風の子守歌」の一節です
私は、スミレをみると真っ先にこの歌が浮かびます。

絵を拝見して・・・
詩のイメージに重なり、とても良かったです(*^_^*)。


返信する
延岡の山歩人Kさんへ (hiroko)
2014-04-01 22:10:16
今晩は(^^)/
風の歌の子守歌 優しい詩ですね。
始めて知りました、

スミレは可憐な花ですが、芯の強さを感じます。
菫、タンポポ、れんげ草が咲きだすと春が来たと
子供の頃から思ってます。

山歩き人Kさんロマンチスト(^^♪
返信する
hirokoさんへ (マリババ)
2014-04-01 23:02:05
素敵ね!
このスミレ我が家にあるかも!
紫陽花の鉢のヘリに可愛く咲いてます。
そう、このごろかな?
ちょっと似てるけど、種類が多いですね。
花言葉(小さな幸せね)ぴったりですよ。
花好きのhirokoさん頑張って…・
返信する
マリババさんへ (hiroko)
2014-04-01 23:50:17
今晩は(^^)/
菫って可愛い花です。
何処にでもひっそりと咲いているのに
存在感が有りますね。
この菫も公園の桜の下に
ひっそりと咲いてました。

何時も応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿