名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

雲を見る楽しさと雲を見る恐さ。

2016-08-20 15:48:24 | 日記

 

私は雲を見るのが好き。

 

時間が許すなら、ずっと見ていたい。

 

ずっと見えていると、雲が何かの形に見えることがある。

 

それは犬や鳥、クマや人の顔など様々だが、

その絵が浮かんできてピタっとガッチリ、ハマった時の感動がたまらない。

 

1度、空にそれはそれは大きなテディベア、しかも白くてモコモコ♪したテディベアを発見した時は、

嬉しかった。

 

 

スマホでモンスターを探してる場合などではない!という気がする。

 

空の雲のなかにモンスターは隠れている。

 

それも世界一大きく高いモンスターが!

 

人間の世界では雲や空を見る時間が激減している気がする。

 

 

かくいう私は雲の虜なのかもしれない。

 

バイクで運転していても、天気がいいと、つい視点が上、雲を見てしまう。

 

もちろん、周囲を気をつけてはいる。

 

田舎道や今なら大丈夫だな..と確認してから見るようにはしている。

 

 

しかし、先日、雲に気を取られながらバイクを走らせていると、

白い子猫が飛び出してきた。

 

私はやや急なブレーキをかけて、衝突はしなかった。

猫も途中で止まり、また元の方に戻った。

 

 

心拍数があがるほどの危険ではなかったが、

それはたまたま、タイミングがちょっと違えば、

轢いてしまうことを考えると、

 

私は運転中は道路を見ると固く決心した。

 

今までに雲を見ていて、事故ったり、ヒヤっとしたことはないけど、

やっぱり運転中はしっかり道路を見ようと思った。


コメントを投稿