名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

草に挨拶すると.. 花に挨拶すると..

2016-08-26 16:48:58 | 日記

 

原付での毎日の通勤道。

 

いつもの交差点、三叉路で赤信号が多い。

 

赤信号で止まると、私は道路脇に咲いている花に

 

「おはよー」と声をかける。

 

すると「おはよー」と返事が返ってくる。

 

道路脇の草、雑草にも挨拶をしてみるが、挨拶は返ってこない。

 

 

私は草と意志の疎通をとることのできない、ブサイクな人間です。

 

花は返ってくる。

 

花が咲くとはそういうことなのかもしれない。

 

 

先日の大風、雨で背の高いヒマワリは倒れてしまったものもあったが、

挨拶をしている道路脇の花は倒れていなかった。

 

 

ダンプもよく通る道だ。

 

排気ガスで色がくすんでいる。

 

しかしとても力強く咲いている。

 

 

優しさってなんだろな。

 

その花を見ると、最初からそれを期待していないように感じる。

 

だからタフなのかもしれない。

 

 

私はその花と友達だと言うことはできない。

 

互いに同じ時を生きている存在なのだろう。


コメントを投稿