Carpe Diem-Seize the Day-

Because life means just right now for us...

画像を見て愕然

2012年12月01日 19時47分04秒 | 呟き・慨嘆・ゆきへ・他

16:39

とした。。。埋蔵作業中は、ひたすら可愛いx100と

独り言を呟いて居たのだが。。。

画像を見ると酷く老け込んで居る事が判る。

全体的に皮膚が弛緩し、そのせいか否か瞼が重く

目が奥に窪んでしまった。。。容貌は20才位の子に見える。。。


トイレへ行くのかと、玄関ドアを開け様とすると

ドア前に座ったゆきが振り返り、数時間前に渡したガムを

咥えて居た。既に食べてしまったか---と反省を

して居たのだが、布団に隠して居たらしい。


16:40

埋める為に掘って居る所は見られなかった。。。

殆どガムは隠れて居ないと思ったのだが


鼻が擦り切れるのではないかと思う程、遠くから土を運んで居る。


フガフガ、シュッシュッとガムの先が

見えなくなる様、土を被せる。


随分気長に土で覆う。

 

。。。がまだ頭が見える。ゆきにもそれが判るらしい。


何度も何度も、かなり遠くから土を持って来る。

 

16:41

これで完成らしい。最後の確認が終了すると、

何事も無かったかの様、裏庭へ早歩きをし消えた。

しかしトイレではなかった様だ。


見事にガムは姿が見えなくなった。

上手だねぇ、巧いねぇ、ゆこは流石だねぇ、

と裏庭へ行ったゆきへ彼女に取り、余計な事を大声で話す。

東隣地庭でデッキ作成中のご主人の

苦笑いをした横顔が見えた気がした。

何処までイヌ親ばかなのだか。我乍ら。。。

本来はゆきの習性とし埋めて居るところを

見られる事すら、嫌なのだろうなぁ。



破壊力の凄まじさ

2012年12月01日 14時28分29秒 | 預かり・放棄・保護犬猫・愛護団体

暫くの間、ブツブツパキパキと音がして居た。

ふくぎんが何かを齧って居る事は判ったが

辺りを探しても何もそれらしき物は見付からず。

カメラを向けられ、この様な間に入り込む。


 

齧って居たのはテントベッドの淵だった。。。本体と

この淵の底が離れてしまった。。。


少し前まで、食欲旺盛のふくぎんだった---

それはまるで寒い冬に向け、冬眠に入る前の

熊の様だったが---

数日前に又、食べなくなる。

そしてふやかすと35gでも40gでも食べてしまう。

きちんと食べ始めた為、ふやかすのを中止し

ドライのみ与えると、又きちんと30gは食べられた。


そして昨日辺りから、また食べなくなる。

今朝も10g程度しか胃に入って居ないが

数時間ボウルをそのままにしておくと14時に

カリカリと完食。


最近、ふくぎんは体重が増え、2.2kgは超えたろう。

次回は精神的には最悪になるだろうが

ふくぎんも病院へ連れて行く事にする。


因みに体躯も大きくなって居る。

ヒートを未だに見ない。。。

ふくぎんの体長は長く32、胸回り31、体高23~25、

首回りが他と比較しやたらと細く19~20.。。。



クリスマスまで、あと24日


 


最悪かな、な散歩

2012年12月01日 12時14分59秒 | 呟き・慨嘆・ゆきへ・他

06:58

は、飼主に取りだが---付随しゆきも余り楽しめた散歩ではなかったかも知れない。

造園屋の職人等が出発する時間とぶつかる。


07:01

可愛いハチと会い、嬉しいゆき&飼主。彼は茨城の団体からの譲渡だそうだ。


07:03

除草剤の小径へ。既にパンティングが少し。。。この後が些かの地獄。。。


07:11

社交場左回りへ行きたかった様だが左へ折れ大通りへ。

実は此処へ出る前、飼主思い切り怪しい「排泄物」を踏んでしまった。

この間、草に擦り付ける等したが、ブーツアウトソールは深い溝の為

取れず。。。散歩中ずっと叢を探しては取り除こうとしたが無理だった。

ゆき排泄物を取る際、手前に片付けられて居ない「誰か」の「ブツ」

が在る事に気付かず。。。


07:15

大通りは乗る。


07:16

画像右が大通りだが、こちらへ行きたいか、と聞くと行きたいと言う。


07:17

市営住宅に繋がる道。。。ほんの昨年は左手の階段乗降が出来た。。。


この落ち葉の溜り場が好きなゆき。カートでは結構大変だ。

サツキなどの植木に何度もリードが絡む。


07:20

向かいの建物は市営住宅集会場らしい。


07:21

この何処かに、契約に反しGRさんを飼って居る家族が居る。

しかも公園で排泄物し放題と。。。勿論片付けない。

それをGR母娘パパさんが後片付けをして居る。。。


07:23

公園を抜け、一目散に目指すはてっちゃん家。


てっちゃんは居ない。。。


07:24

てっちゃん家前の東屋へ。向かいはアリスマンション裏側。


07:25

沢山の4本脚仲間臭が付いて居るのか匂い拾いに余念が無い。

路肩に止めてあったカートを大通りから回り、取りに。

大通り沿いからアリス庭が良く見える。彼の小屋は既に隅っこへ

追いやられ、中には草花の肥料や石灰等の袋が詰め込まれて居た。。。

彼の存在が消えた、というのに

自分も含め、世の飼主は当たり前に散歩をし食事を採り。。。

月日は既に12月を迎えた。。。何も変わらない。。。世の中の動きは何も。。。


07:34

乗る。


07:35

猫さん集会場通り。


07:36

どの子も姿を見せなかったが、念入りな臭い嗅ぎ。


これ以上先は断崖で、危険だ。。。



呼び戻され、嫌々こちらに。


07:37

集会場奥へ行き、断崖から降り様とした。


07:38

断崖下へ行かれないと判ると、匂いを追い


車のリアに執着。猫さん臭でも付いて居るのだろうか。。。


07:39

後ろは狭くて通れないよ、と又呼び戻され渋々。。。


07:40

集会場通り前のアジサイ群でトイレ。


07:42

集会場通りをそのまま少し下り、横に入る抜け道から

神社裏ガラクタ置き場へ。


07:43

やはり気になるホワイトシートの中。。。まだ猫さん達は居るのだろうか。


07:57

大通りに出た後、カートに乗ったまま家路に就くべく、勾配まで来るも

カートを降りた途端、飼主の顔色を伺いつつUターンをする。

もしかすると直進コースにて、トランクルーム下へ行きたかったのかも知れない。


07:59

又、呼び戻される。勾配道路端はゆきの匂い嗅ぎ場故、

乗らずに少し歩く。パンティングはあるもナックリングが出掛かった際に

乗り、消失する。


08:00

匂い拾いに勤しむ。この後、直ぐに乗る。


08:03

汚家着。今朝散歩では、飼主が余計な物を踏ん付けてしまい

頻繁に散歩が中断され、ゆきはその都度

飼主を見上げ、憂鬱そうな表情をして居た。

しかし、これまでは少し歩き過ぎ、或いは疲れが見えた際等に

カートに乗った為、もしかするとゆきの歩きたい場所であっても

そのまま通過してしまったかも知れなかった。

が、今回は先状態の際、カートに乗り動かず飼主はアウトソールを木片等で

削いで居たり等した為、その間休息も出来、好きな場所を

通過せずに済んだかも知れない。