俺の日々

まぁ日記みたいなものだな

BBQ

2008年10月18日 | 喰いもの
BBQとやらをしに、赤羽の荒川河川敷に行く。


前にT橋氏に誘われたやつ。
17時ぐらいまでらしいが、赤羽岩淵駅に着いたのが16時過ぎ。
まぁいいや、片付け係りで。

河川敷方面に歩く。
この土手の向こうか。
あぁ、あの集団かな・・・。

・・・と思ったら違った。
あぶねぇ。

あぁ、あっちの奥の集団くせぇ。
・・・あ、いたいた、T橋氏発見。
I藤氏も発見。
案の定、T橋氏のそばに粘着していた。

別にT橋氏主催でもなく、
「幹事の知人がT橋氏、その知人が俺ら」
という感じなので、
T橋氏以外は全員知らない人ばかりという状況。
なのでI藤氏が余計に縮こまっている模様。

ひとまず幹事に挨拶。
お、甚平ですか、和装でいいですな。
俺も和服なので、なんか似てるぞ。

・・・というワケだかなんだかわからんが、
他の参加者から写真を撮られた。
和服いいだろ、みんな着てみてはいかが。
というか着ろ。

なんか小さい寸胴鍋に汁が作られている最中だったので、
すかさずお相伴にあずかりつつ一服。




あ、そうだ、会費。
と思ったが、あまりにも終了間際にきすぎたせいか、
幹事の計らいで無料にしてくださった。
うーん、申し訳がないな。
片付けでがんばりますんで・・・。

んで、ほどなく片付け開始。
俺の出番キタ。

ごみを回収してがんばる。
脂ぎったジンギスカン鍋みたいのを洗ったりしてがんばる。
なんかくすぶってる炭に水をかけて火消ししてがんばる。
くすぶってる炭を指摘してきた地元民くさい女に詫びて怒りを火消ししてがんばる。

「尻っぱしょり」でステテコが見えてもがんばる。
なんだそれと思う人は、「加藤茶のハゲ眼鏡」を想像すれば当たりかと。

実際にI藤氏とT橋氏が、「加トちゃんみたい」と評価していたらしい。
「水戸黄門の助さん格さん」もだいたい同じだと思うんだが、
やはりステテコが効果てき面すぎるか。
モモヒキにすれば助格さんになれるかもしれない。


解散。

JR赤羽駅までふらふらと歩く。
赤羽駅、どっちだ。

ちょうど店を閉めようとしている商店街のご夫婦に尋ねてみると、
「この先の交差点を1時の方向に、1時ね、そして小学校沿いに」
と丁寧に教えてくださった。

おぉ!
呉服屋さんじゃないか!
さすが呉服屋。
ついでに和服を褒められた。
どもう。
帯の締め方が良かったらしい。
浪人結び最高。

交差点にさしかかり、1時の方向へ曲がろうとしたその時、
なんかチャリンコのオッサンが。
「こっちね」

おぉ、さっきの呉服屋の旦那じゃないか!
わざわざチャリンコで追いかけてきてくれたのか、これは恐縮。
しかも、片手に杖を持ったままチャリンコを運転してるぞ。
いやはや、ご丁寧に申し訳ない・・・。

そうだ、こんどなんか買いに来てみよう。
最中でも持って。
うむ、それがいい。
決定。

お礼を述べて歩くこと数分、無事に駅にたどり着いた。
呉服屋最強。

そして埼京線に乗って新宿へ。
「O野会」があるので、ここでT橋氏とはお別れ。
さようなら、またなんかあったら呼んでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿