要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

デイサービス

2023-04-29 08:40:09 | 日記
週2回、月曜日と金曜日に利用しています。
11時半前後に送迎車が来ます。

12時過ぎにデイサービスに着くと
先ずは体温、血圧、脈拍のメディカルチェック。


私の利用しているのは体操に特化したコース。
準備運動、ストレッチ、
布製のボールや段ボール製の棒を使った体操で小一時間。
「ぱたから」と口腔体操。



一番後ろのベージュ姿が私です。

器具を使ったトレーニングが8種類。
ウオーキングマシン、階段を使った歩行訓練。
マッサージ、休憩しながらの脳トレ、
指先のトレーニング・その他等々と
盛りだくさんのメニューで
3時間はあっという間に過ぎます。

一日置きのトレーニングが効果的だというので
水曜日の通院リハビリを含め、
月水金と目いっぱい運動して
火木土をクールダウンの日にしています。

2012年の4月に退院したときは要介護3。
介護認定のたびに介護度合いは良くなって
現在は要支援2になりました。

脊髄損傷で入院してから6ヶ月目に
最初の介護認定がありましたが
そのときは要介護5。
寝たきりで、自分ではほぼ何も出来ない状態でした。

要支援2になったときのケアマネさんの一言。
「長いことこの仕事をしているけれど
要介護5から要支援になった人を初めて見たわ」


3年ほど前までは、トレーニング室の前には広い庭があって
お花畑や木々があり野鳥なども遊びに来ていて
目を楽しませてくれていたのですが
「放課後等デイサービス」の建物が建てられました。
重度心身障害児を受け入れるようになったのです。
定員は5名で放課後から17時30分まで。
窓の中を見ていると、
マンツーマン以上の人手が必要みたいで
とても大変そうです。

花や野鳥を楽しめなくなったのは残念ですが、
重度心身障害児を受け入れる施設はとても少なくて
自治体からの要請があったみたいです。


午後3時15分から順次帰路に。
帰宅するのは午後4時前後です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿