要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

トライアル開始

2023-05-01 13:42:22 | 日記
2023/04/30。

全てはここから始まりました。
三重県動物愛護推進センター「あすまいる」さんの
ホームページで見つけた里親募集の1枚。

LINEでカミさんに送ったらすぐに電話。
4/30の午後1時に面談をすることに。

愛犬を亡くしたのは今年の1/3。
16歳8ヶ月と大病を3度患った割りにしては長生きでした。
しかも亡くなった日は12時間ほど添い寝をし
す~っと安らかにカミさんの腕の中で息を引き取ったのです。

カミさんはけっこう応えたみたいで
いわゆるペットロス状態が続いていたのですが
この一枚の写真で何か吹っ切れたみたいでした。

「今度飼うとしたら老犬か病気持ちの犬の里親になろうね」
などと夫婦で話していたこともあったのです。

昨日の午後12時半、約束の30分前に到着。
カーナビが古いこともあって
道に迷うと行けないので余裕をもって行った結果です。

でも、係の人にはすぐに対応していただけました。
ケージから出してきて初対面の一枚。

相性のチェック。
すぐに慣れてくれました。

昼寝の途中で連れてきたので眠いのだとか。

いきなり里親という訳にはいかなくて
二週間のトライアルをすることに。


車で1時間半ほどで三重県民の森「ことりの里」へ。
家からほど近いので散歩によく利用していました。



6.5㎏とMダックスフンドの標準体重からは太目。
でも係の人の話では、
「骨格からすればそれほどのデブではない」
とのことです。

ミニチュアはスタンダードを
アナグマの狩猟用に小さくしたのですが、
「少し先祖返りをしたのではないか」
との見解。

確かに腰のくびれもあるのですが
やや太めの感は否めません。


環境が変わったので昨夜はあまり眠れなかったようです。
カミさんもお付き合いして今朝は睡眠不足で仕事に。
GWなど無関係の会社なのです。

家の中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
落ち着くのに時間が少しかかりそうです。
でも、前のワンコが使っていたベッドには
すぐに入ってくれました。

昨夜、あまり寝なかったので
今日は朝っぱらからグッスリ。


今日は月曜日なのでデイサービスの日なのですが、
「お休みにしてルントを見ていてあげてね」
とのカミさんの命令。

ワンコの名前は「ルント」にしました。
ニックネームは「まるお」でしたが、
カミさんも娘も異口同音に「それはないだろう」

で、「丸い」をドイツ語で、検索したらrund。
発音は「ルント」
そのままドイツ語にしただけです(^-^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿