要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

ムベの花

2022-04-15 09:06:11 | 日記
雨上がりの金曜日。
出窓の外を見ていると
蔓の先に白い花が。
早速カメラを持って外に。
一昨日Canon G7で失敗したので
今日はRX10M3。

さて何の花かな?
毎年秋になるとムベの実が生るので
もしかしたらその花かと思い検索。
間違いなさそうです。

例年はもっと上の方で
気付きにくいところだったようです。

こんな感じですね。

ムベの花をカメラに収めて家に入ろうと
ふと花壇に目をやるとシャクナゲの蕾が。
一輪だけですがそれだけに
しっかり目立っていました。


ムベは9月頃になると実を付けます。
青い実が赤紫になると食べ頃。
「むべなるかな」の語源で、
食べると不老長寿になるとの伝説も。

残念ながら毎年目にはしますが
食べたことはありません。
熟したころになると
おサルさんの餌食になっているのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿