要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

良い天気だなぁ!

2022-04-19 13:45:01 | 日記
去年の2月に舌ガンで入院。
退院したのが4/17でしたので今日で1年と2日。
去年は梅も桜も見ることが出来ませんでしたが
今年は例年通り楽しめました。

頸髄損傷の後遺症は11年目になりますが
こればかりは治る見込みがないので
上手に付き合っていくほかはありません。
それでも入院しているよりははるかに自由です。

とはいえ一人での外出は禁じられています。
コケても一人で立ち上がれないのですから
致し方のないことですね(^-^;

でも、あまりにも上天気なので
カメラを持って家の前をウロウロ。
この辺までならコケても何とかなりそうなので。

玄関左の花壇。

奥の方のシャクナゲ。

一輪だけ咲いています。
パ~っと咲くととても華やかになるのですが。

手前には白い花が二輪。
クリスマスローズ?

花壇の上のゴンズイ。

冬場は枯れたかのようでしたが
時期が来ると芽が出てきます。
当たり前のようですがすごいことですね。

花をアップで。


道に面した石垣の前にはマムシグサが何本か。
カントウマムシグサ。


ムラサキマムシグサ。


マムシが首をもたげたように見えるのが語源だとか。
どちらかと言えばコブラみたい。
毒があるので食用にはなりません。

マムシグサの間の小さな木。
白いのは花なのかなぁ?

玄関を出た右側は駐車場で
カミさんと娘の車が止まっているのですが
二人とも仕事なので空いています。

タンポポや小さい紫の花が咲いていました。


タイヤの位置によっては踏みつぶされるかもしれません。


折角の天気なのに出歩くのはこれが精一杯。
リハビリをもっと頑張って
散歩くらい一人で出来るようにしないと
つまらないですね(´・ω・`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿