要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

大安桜米

2023-09-06 18:29:44 | 日記
大安桜米が見ごろとのことなので、
通院リハビリの帰りに撮りに行って来ました。

全景。
雨上がりでバックの山には雲がかかっています。

看板の部分のアップ。

別の角度から。
バックは員弁バイパスです。

大安桜米のアップ。

看板にも書いてありましたが、
大安桜米とは赤米なのです。

赤米とは、古代米とも呼ばれ、
むかしのイネが持っていた特徴を色濃く残すイネの一種で、
縄文時代に日本に最初に伝わったイネと考えられているのだとか。
国分寺赤米プロジェクト」に詳しく書いてあります。

大安桜米」とは赤米のブランド名なのです。


今日は水曜日なので通院リハビリの日でした。
理学療法の終わったのが12時。
薬局でお薬をいただき病院を出たのが12時20分。

ミルクロードを走っていると曇り空だったのが
ポツリポツリと雨が当たってきて
やがて前が霞むほどの土砂降りに。
菰野町を抜けていなべ市に入るころになって
ようやく小降りになってきました。

午後1時過ぎ、いなべ市の「らんぷ」さんへ。
昼食のサンドイッチ。
ハムサンドとたまごサンドをカミさんと半分こ。
私はアイスコーヒー、カミさんはホットコーヒー。

タイガースファンなのでスポニチなど。
昨日はドラゴンズに勝ってM14。

余談になりますが、
アレまで14なのです。
「アレ」とは「A.R.E.」です。
岡田監督が優勝のことを
『アレ』と表現していることに由来しています。
目標を意味する『Aim』 
敬意を意味する『Respect』 
力をつけることを意味する『Empower』 
の頭文字を合わせたものです。


食後、大安町まで出かけて赤米を撮ってきたのです。
小降りだった雨はほとんど気にならないほどになっていました。

バックは青空ではありませんでしたが
雨上がりも風情があって
それなりに満足のいく写真が撮れたような気がします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿