要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

誕生日に思うこと

2022-01-18 17:11:54 | 日記
1951年1月18日生まれ。
今日で71歳になりました。
娘たちからのプレゼント。

去年は古希で少々感慨深いものがありましたが
今年は馬齢を重ねたくらいの思いしかありません。
杜甫の詩の一節に「人生七十古来稀なり」というのがります。
私の母は今年の5月で94歳になりますが
少し耳が遠くなった以外は元気です。
「古希」というのは90歳とか100歳とかの感じですね。

還暦のときの写真。
2011年の1月です。
この年の秋に頸髄損傷で入院。
リハビリの日々が未だに続いています。
要介護5から要支援2にまで回復したものの
社会復帰とは程遠い状態です。

寿司職人になる前はサラリーマンをしていました。
中学校の同級生に誘われて職人の道に入ったのが28歳。
体さえ何ともなければ職人を続けられていたので
人生の選択としては間違っていなかったと思います。

「人間万事塞翁が馬」
or
「禍福は糾える縄の如し」
といったところでしょうか。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿