要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

梅見に

2023-03-02 09:45:28 | 日記
2023/03/01。

水曜日ですので通院リハビリの日なのですが、
通院リハビリは4回/月と決めらているのです。
今月は水曜日が5回あるので昨日はお休みにしました。

当初は長浜の慶雲館へ盆梅展を見にいく予定でしたが
水曜日の通院以外の予定をそのまま当てはめると
長浜とは逆方向になります。
つまり、湧水を汲んで図書館に寄り
卵を買って、鈴鹿のガソリンスタンドへ行くのが定番。

長浜へは数年間ご無沙汰なので未練はあるのですが
津市の結城神社へ行くことに。
しだれ梅の名所です。

水曜日ですが上天気とあって駐車場は満車。
幸い障害者用が空いていたので
会場近くに駐車できました。

神社前から。
本殿の左に券売所があって
写真の左側が会場になっています。

入園料は800円。
ほぼ毎年行っていますが入園したことはありません。
外の境内だけでも結構楽しめるものですから(^-^;






園内とは竹の壁で仕切られていますが
外からでも上の方が見えます。
満開にはもう少しって感じでしょうか。

メジロが花の蜜を吸いに来ていたので撮ったのですが……。
この日の使用カメラはEOS Kiss X6iに18-55㎜のキットレンズ。
それを等倍にトリミングいているのでボケています。 

2020年に撮ったメジロ。
Sony RX10M3で600㎜の手持ちです。

私の撮影しているところをカミさんが撮影。


カミさんのスマホはXperiaです。 

予報ではこの春一番の暖かさ、とのことでしたが
思いのほか風が冷たく、厚手の上着でも寒い感じでした。
梅見の人の服装も真冬並みでした。


帰り道、近くのチョコレート専門菓子店の
T2の菓子工房」さんへ。

娘へのお土産を買ったようです。


鈴鹿市の白子で給油。
ガソリンはスマホのアプリで1円/L引き。
ガソリン30Lと灯油58Lを購入。
両方とも近所のガソリンスタンドより10円/Lほど安いので
灯油をたくさん使う冬場は助かります。

〆は近所の床屋さん。
去年の11月末以来です。
「いつもと一緒でいいねぇ」
で、その結果は……。
頭を見たカミさんは
「そのまま出家したら」

散髪に行くのは年に4~5回ですが、
いつも通りが段々と変わってきているのです。

元々は長髪だったのですが、
一昨年、舌ガンで入院したとき
抗がん剤治療の後遺症でスキンヘッドに。
その後、まだらに生えてきたので
バリカンで5分刈りにしてもらいました。

去年くらいから3分になり、1分になり
今回はどうみても5厘刈り。
いつもはバリカンにアタッチメントをセットしていたのに
昨日はアタッチメント無しでいきなり刈り始めたみたいでした。

はてさて次回はどうなるのやら(・・?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿