要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

ミラクル再び

2021-08-28 07:34:14 | 日記

愛犬のショコラです。
2006年4月30日生まれの満15歳。
ヒト換算で77歳くらいですので我が家の長老。

7~8年前にヘルニアになりました。
獣医さんに連れて行きましたが
腰のところで神経が途切れていて
外科手術するしかない、との診立て。
土曜日に入院して月曜日にMRI検査の予定でしたが、
日曜日に後ろ足が少しピクピクしているのを
獣医さんが見つけて、
「しばらく内科療法で試してダメなら手術しましょう」
結果、1ヶ月弱の入院で完治。
獣医さんも「まさかねぇ」と驚いていました。

今年3月、私が舌ガンで入院しているときでしたが
「ショコちゃんが歩けなくなった」
とカミさんからLINE。
獣医さんに連れて行きましたが、
「小型の老犬なので全身麻酔による手術はリスクが大きすぎる」
とのことで、
「家でケージに入れて安静にしてください」

私が退院した4月中旬はケージの中でしたが
それまで部屋中を自由に動き回っていたのですから
狭いケージではストレスが溜まってさかんに出たがる風情。
安静をと言われてはいたのですが
出してあげると前足だけで動き回っていました。

やがて左足に少し力が戻ったようで
相変わらず前足だけで動くのですが
左足で床を蹴る動きが加わってきました。
右足は甲の部分を引きづっているので
床に当たる部分の毛が抜けてきました。

そうこうしているうちに
食事のときに立ち上がれるように。

Cをしているところ(^-^;

食事の後、二三歩歩いては腰砕けのようになっていましたが、
数日前からずいぶん歩けるようになってきました。

今朝、カミさんが洗濯物を干しにデッキテラスに出ると
後を追いかけて行きました。
慌ててカメラを持って出たのでピンボケΣ(´ω`;) 

それにしてもしぶといこと。
再起不能かと思うようなヘルニアを
二度まで克服するなんて。


朝の散歩は私の大切なリハビリでした。
退院した後、行けていなかったので
ワンコとの散歩が復活できるといいなぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿