要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

15歳になりました

2021-04-30 18:30:54 | 日記

15歳の誕生日の朝。
出勤前のカミさんに抱かれて記念撮影。

私が2月に入院してすぐにヘルニアが再発。
一度目のときは完治したのですが、
今回はすぐに動物病院に連れて行ったのですが、
高齢ということもあって
全身麻酔が必要な外科手術はしない方がいいということに。
前足だけで部屋の中を動き回っています。

カミさんが仕事でいない間は、
孫の使っていた1m四方のサークルを
ケージ代わりに使っています。

入院する前は、私の朝夕の散歩の相棒。
退院してからもリハビリの散歩の相棒になるはずだったのですが……。

我が家の一員になったのは3歳のとき。
私の勤め先の寿司屋のパートさんから譲っていただきました。

私の母が元気だったころはパピーウォーカーをしていたこともあり、
常に犬は身近な存在でした。
でも、このワンコは何だかこれまで飼ったどの子よりも
言葉では上手く言い表せませんが、特別感があります。
あえて言えば、居るだけでとても癒されるのです。

15歳、ヒト換算で76歳。
いつの間にか私より年上になっていました。
部屋に敷いたシートの上でオシッコやウンチをするので
片付けるのは大変ですが、それを含めても可愛い存在です。

私の世話とワンコの世話でカミさんは大変ですが、
私のことはともかく、
ワンコの世話はカミさんの働くモチベーション。

仕事から帰ってくるとワンコは抱いてくれとカミさんの元へ。
「20歳まで生きるんだよ」と言い聞かせています。

私たち夫婦の歳を考えるとこれが多分最後の飼い犬。
「ありがとう。これからもよろしく!」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿