なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

相模川水系釣行

2011年08月13日 | フライフィッシング
■2011年8月9日(火曜日) 天候:晴れ

数か月前に痛めた右膝もここにきてかなり良くなってきました。
普段の歩行ではほとんど問題ないのですが、膝を曲げた状態を長く保っていると伸ばした時に痛かったり、極端な捻りを加えたりすると痛い感じです。

先日整形外科の先生から、気をつければ普通にスポーツなんかもやって大丈夫とお話をいただき、膝の状態を試すべくminoruさんにお付き合いいただきちょっぴりハードな釣りに行ってきました。

ここは昨年の夏に初めてminoruさんに連れてきてもらった相模川水系の山岳渓流です。
minoruさんのホームグラウンドですね。
標高はさほど高くはありませんが、水の透明度と冷たさはピカイチ!この時期それだけで涼しく感じられるというものです。水面を渡る風はかなり心地よく暑さがスーッと引いていきます。

今回は昨年のルートとは違い、峠を越えずに川通しで釣りあがって行く事に・・・
これはminoruさんが私の膝の事を考えてくれての配慮でした。
ジ~ン・・・ありがとうございました。

釣り始めてすぐに何度か反応がありイワナ君が顔を見せてくれました。
昨年よりも明らかに反応がいいようです。
どうも私たちが最初の釣り人のようで、先には誰も居ないようですね。
ラッキーです!!

minoruさんはテンカラで狙います。
ここは意外とどこも開けていてフライロッドやテンカラ竿を振るのにはいい感じ。
フライを木の枝に引っかけてしまう事が少なくストレス無く釣りが出来るのがいいですね。

だいたい釣れてくるのはこんなサイズ・・・
でも時々ドキッとするようなのが浮かび上がってきて驚かされます。
そういうのって中々フライには出てくれませんね。

ここにはヤマメも混在していてminoruさんに良型がきました。
大岩の点在するどう見ても山岳渓流の趣で、ヤマメなんか居ないような感じなのにしっかり入ってるんですね。

日も高くなると日向では陽射しがジリジリと肌を刺します。
水の中に入っているとあまり汗はかかないんですが少し歩くと汗びっしょりです。

この時間になると出てくるのは主に木陰や岩陰の暗がりなど・・・
岩の下がえぐれているような場所では結構いい型のイワナが出てきます。
フライがえぐれの奥の方に消えていき大きな水飛沫が上がりました。
少し遅れ気味に合わせたらフライを飲み込まれてしまいました。

ここまでは膝の状態も完璧です。
やはり無理しないで慎重に遡行しているから膝への負担が少ないのでしょう・・・
普段からこのようにしていれば怪我の無い疲れない釣りが出来るんでしょうね。

見るからに涼しそうでしょう?
本当に気持ちいいんです。
下界の暑さを忘れるひとときですね。

やっと満足できるサイズが出てくれました。
これもやはり暗がりのえぐれた岩の奥の方から出てきました。
最初フライを食いそこねてその後出なくなっちゃったんですが、少し場所を休ませてフライを替えて流すと一発で出ました。
岩の奥の方に潜られて出てこなくなっちゃった時には焦りました・・・

釣りはここまで・・・、
この滝の上流も釣りは出来るとの事ですが、本日はここまでとします。
この滝壺、かなり風が吹いていて長いこと居ると寒くなってしまいます。
キャストもうまく出来なくて苦労しましたがすぐ足元から最後のイワナ君が出てくれました。

行きはヨイヨイ帰りは・・・と言いますが。
まさに帰りの道はそんな感じ。
人ひとりがやっと通れるような細い道の下は断崖絶壁!
落ちたらひとたまりもありませんね。きっと即死です。

何とか無事車の場所まで戻りウェーダを脱いで支度を替えている時ウェーダのあちこちにモゾモゾ動き周る物がいくつも居るのを発見・・・
そいつは何と腕にもくっついていました。
そうです「ヤマビル」です。
数か所吸血され最後で気持ち悪い思いに・・・
確かに注意書きがありました。
しかし、こいつなんて気持ち悪い生き物なんでしょう・・・

minoruさん一日リハビリ釣行にお付き合いいただきありがとうございました。

完璧の様ですね。 (hikaru)
2011-08-17 22:09:30
minoruさんとあの渓に入るなんて、もうリハビリなんて言わせませんよ。それにリハビリだったらもう少し遠慮サイズにしておかなきゃ(笑)
でもよかったですよ完全復活、おめでとう。
私は忙しい時期に入ってしまいましたが、また行きましょうね。
hikaruさんへ (Guson)
2011-08-19 00:10:27
hikaruさんどうもありがとうございます。
まぁ完全ではないんですが、どうにか復活できました。
さぁ~バンバン行きますよ~!!
と言いたい所ですが・・・
こう暑くっちゃ高所しかありませんね。
minoruさんに連れていってもらった渓はああまり高所ではありませんが最高ですね。
今度是非行きましょう・・・

PS:今は一番しごとが忙しい時なんですか?
そう、しばらく休みなし(涙) (hikaru)
2011-08-19 20:34:44
今週からしばらく休みなしの予定です。ただ今年は9月第1週は休めそう。後、平常に戻るのは中旬以降になりそう。
あだむすパパさんとは中旬過ぎに荒食いが始まる岩魚の渓に行こうって話をしてます。
とりあえず連絡ください。