なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

ひさしぶりの日光湯川

2009年08月25日 | フライフィッシング
■2009年8月22日(土曜日) 晴れ

今年は珍しく湯川釣行の極端に少ない年、何と今回で2回目です。
禁漁まではあと一ヶ月ちょっと。
このままだときっと行けなくなっちゃうだろうと思い、意を決して出かけてきました(そんな大げさな事じゃないですけど・・・



この日は赤沼からのエントリー。
天気を心配していましたが、何とこんなにもいい日・・・
秋を思わせるような爽やかな日和でした。



水量は若干多め?
しかし場所によっては少なく感じる所もありましたよ。



この日は学生、中年のハイカー、一般観光客etc・・・
ひっきりなしに行きかっていました。
あまり木道を歩かなかったので例の攻撃は回避できました



中流域のアベレージかな・・・
あまりライズは見られませんでした。
ライズを見つけられればヒット率は意外といいようです(高反応)



今年は水草がよく育っていました。
魚はその中に隠れていると思われ、見える場所には出てきていません。
ここぞと思う場所からは反応がありました。



午後になり2時頃から上流域へ移動。
下流ののんびりムードとは裏腹に上流には釣り人がいっぱい。
やっぱり人気がありますね。



途中ヒゲナガのハッチが見られましたが捕食はされてない模様。
しかし流れのど真ん中でフラッタリングすると狂ったようにいい型のブルックが飛び出します。
上流は魚のサイズもいいようですね。



プチ紅葉が見られました。
秋がそこまで来ているようです・・・
あと一回来たいなぁ~

・・・おしまい

猪俣百八灯

2009年08月17日 | おでかけ
■2009年8月15日(土曜日) 晴れ

埼玉県美里町猪俣の百八灯を見に出かけてきました。

百八灯とは・・・
平安時代末期から鎌倉時代にかけて勢力を誇った武蔵七党のひとつ猪俣党の棟梁・猪俣小平六範綱とその一族の霊を慰めるための盆の行事です。



猪俣党の菩提寺である高台院から18歳以下の若者達が提灯行列を作って堂前山まで向かい、尾根伝いに作られた百八つの塚にある灯明に灯がともされます。



高台院の庭に子供達が集まって代わる代わるタイコを叩きます。



まだ小学校にも上がらないような小さな子供も頑張って叩いてました。





高台院の中で灯されていた火を提灯に移します。
その火が堂前山の百八つの塚に灯されるわけですね・・・



子供達は今か今かと出番を待っています。



PM6:30頃になるといよいよ出発です。
松明を先頭に子供達やその父兄達が列を作って堂前山を目指します。



全ての塚に灯が灯されるといよいよ祭りのクライマックス。
花火大会の始まりです・・・
ここの花火は本当に素晴らしいです。



ネィティブ岩魚を求めてNo、2

2009年08月02日 | フライフィッシング
■2009年7月31日(金曜日)  天候:曇り時々晴れ→夕立

長野方面にちょっと用事があったので先月初旬minoruさんと行ったアノ渓流に立ち寄ってきました。
ここの所の天候不順で増水&濁りがちょっと気になりましたが行ってみると流れの状態はバッチリ、遡行も問題なく楽しい釣り上がりを堪能してきました。



やはり平日はいいですね。
前回の時はどこに行っても車ばっかりで入る場所を探すのに苦労しましたが、今日は殆ど車は見当たりません。前回良かった所から入る事にしました。



ここの流れは素晴らしくどこもポイントだらけ。
魚が居ついているであろう場所も意外と見つけ易く毛鉤も流し易いです。
きっと今日は「ここぞポイント」からはポンポン魚が出るだろうと期待して始めましたが・・・



途中から青空も姿を現し完全な夏空に・・・
これが夏のイワナ釣り。
あ~気持ちいい~!!



行けども行けどもアタリはおろか反応もありましぇ~ん!
良く言う「生体反応」が無いんです・・・
普段ならチビイワナのピチャ!という小さなアタリがあるんですが、それもありません。
結局ヒットはおろかアタリも無く昼になっちゃいました。



今日は上流にある橋まで釣り上がる予定だったんですがかなり距離があるみたい。
釣れていればきっと距離も感じないんでしようが、今日はすごく長く感じます。
昼過ぎかなり釣り上がった所でやっと反応が・・・
毛鉤を見に魚が浮いてきました。
しかし咥えるまではいきません。
そんな状況が何度か続きました。
魚は居るのは確かなんですが、中々出ない、出ても渋い・・・そんな状況です。



増水でもして急に水温が下がりやっと平水に戻った所だったんでしょうか?
もしかしたら明日あたりはパラダイスになるんじゃないか・・・な~んて思っちゃいました。
そういえば明日あたりminoruさん来るとか行ってたような・・・



どうにか魚の顔は拝めましたがストレスの溜まった釣りとなりました。
またリベンジに訪れようと思っています。

・・・おしまい