なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

高原の渓(長野県)

2013年06月30日 | フライフィッシング
■2013年6月28日(金曜日) 天候:晴れ時々曇りのち晴れ

夏が近づくと行きたくなりますね、高いところの釣り・・
今年も釣友たつとさんと行ってきました高原の流れへ。
昨年よりも2週間ほど早い釣行なので期待に胸が膨らみますが、ここの所の雨が少し心配ですね。

本流には平日にも関わらず釣り人の車が多いです。
そこで支流に入ることに・・
橋から見る限りでは水の状態はいいようですね。


いざ川に入ってみるとかなりの水量です。水温もかなり低い感じ。
それでも入ってすぐたつとさんに来ました。


明らかに反応が悪いです。昨年のパラダイスが嘘のよう・・
ここぞポイントからも無反応でイワナ君はどこへ?


たつとさんがライズを見つけ譲ってもらいました。結構いい型が水の中に見えます。#14のパラをキャスト、一発で出ました。ヒットの瞬間はかなりデカいと思いましたが、ランディングしてみるとそれほどでもありませんでした。


春ゼミがクリンソウにへばりついて最後の一鳴き・・・


だんだんと反応も良くなってきました。




これからという所で上空からゴロゴロといやな音が・・空を見上げると知らないうちに真っ黒な雲で覆われていました。今にも土砂降りの雨が降りそうです。鉄砲水でも出たら大変!この川の事を知らないのでここは大事をとって戻る事にしました。


本流なら何かあってもすぐに脱渓できるので安心です。しかしどこも車が停まっていて入る場所がありません。


川に下りると餌釣り師がいました。話を聞くとこの場所は数十分前に釣り人が上がって行ったとの事。その釣り師に許しをもらいそこから竿抜けポイントを探りながら釣り上がる事にしました。


何回かヒットしたんですが、流れが速く寄せてくる間にみんなバラシ・・
中にはいい型のもいたんですが・・


何だかんだ時間も過ぎこれ以上釣り上がっても疲れるだけなので早目の帰路につく事に・・

今回は増水と水温低下にやられました。
もう少し先に行けばもっと反応もよくなるでしょう!
是非ともリベンジに行きます。
たつとさんお疲れ様でした。


あじさい寺

2013年06月20日 | 
■2013年6月17日(月曜日) 天候:晴れ

埼玉県熊谷市永井太田1141にある能護寺のアジサイが見頃だと聞きつけ行ってきました。
初めて行ったんですが中々見応えがありましたよ。
雨が少なかったので若干鮮やかさに欠けてるような気がしました。































交通:JR高崎線の熊谷駅から朝日バスで「妻沼聖天前」へ。そこからタクシーで約5分くらい。
   またはJR高崎線の籠原駅からタクシーで約15分くらい。

   **無料駐車場あり 参観料金は300円です


オヤジ友の会恒例東北釣行

2013年06月13日 | フライフィッシング
■2013年6月6日(木)~8日(土) 天候:曇り・晴れ・時々雨

今年も恒例のオヤ友東北釣行に行ってきました。
参加メンバーはhikaruさん、たつとさん、あだむすパパさん、bunさん、ストーン変人さん、それに私の6名です。天候にも恵まれ楽しい3日間でした。

この頃は皆さんウキウキ、ワクワクで眠気もなんのそのです。




■1日目 (6月6日)

最初は荒雄川C&R区間のB区間から始める事に・・

到着し何はともあれ川の状態を見る事に・・
するといたる所にライズの波紋が・・


すぐに川に下りてライズにフライを送り込むとすぐにヒット!
数えられないほどのヤマメが釣れました。
放流でもしたのでしょうか、サイスはいまいちでしたが入れ食い状態でした。


ヤマメの写真を撮ってリリース後振り向いてみると、な、なぁ~んとロッドが2本!?
いい事が起きる予感が・・・それとも悪い事でしょうか。




午後からはたつとさんと支流へ・・


渓相はバツグンなんですが、最初に1匹釣れただけでその後の反応はありませんでした。


昨年良い思いをした荒雄川のイブニング。
ヤマメのライズを狙いに本流へ移動しました。


ピースサインが出るほどの好反応。ウハウハ状態です。


今年も昨年と同じでした。何匹釣ったか分かりません・・
周りが見えなくなる頃までライズに夢中になりました。楽しかったぁ~


今回お世話になるのは例年お馴染みの「ペンション森りんこ」さんです。
今回は数組の宿泊者がいらっしゃって夜の食事もにぎやかで楽しかったです。


■2日目 (6月7日)

この日は昨年同様秋田の渓流まで足をのばします。
3組に分かれて別々の川を狙います。私とたつとさんは中流域を・・

開けた川はフライ向きで気持ち良くロッドが振れます。
渓相もいいですね。


すぐにヤマメがヒットしました。


こりゃ幸先いいぞとばかりに勇んで先を進みますが、その後が続きません・・
渓相バツグンでどこから出てもおかしくない流れなんですが、その後は水面が割れる事はありませんでした。


途中のドライブインで昼食です。
秋田と言えば稲庭うどん・・のどごしが良く美味しかったです。




結局いい思いもできず早目に荒雄川へ戻る事に・・・
すると・・・


何と昨日とは打って変わってイワナのオンパレードです。


それも中々のサイズが入れ食いなんです。ウハウハ状態はしばらく続きました。


大型ニジマスのドライがやってみたいと言う事になり、この日のイブニングは下流域のニジマスエリアへ。
すぐにあだむすパパさんがドライで大型ニジマスを出しました。


■3日目 (6月8日)

最終日は荒雄川C&R区間最下流部、ニジマスエリアで楽しむ事に・・

ドライに反応はあるのですが中々乗りません。


やっぱり大型は沈めるに限りますね。
マラブータイプの大型フライを流すとすぐにヒット!
やっぱりニジマスは楽しいですね。引きがたまりません・・・


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
3日間は長いと思っていましたが過ぎてみると後2日ほど欲しい感じ・・
皆さんには本当にお世話になりました。
色々ありましたが怪我もなく終了できた事、それがなによりですね。
お疲れ様でした・・