なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

2011年神流川解禁

2011年03月07日 | フライフィッシング
■2011年3月5日(土曜日) 天候:晴れ

解禁後最初の休日、ストーン変人さんと神流川へ出かけてきました。
抜けるような青空の下、最高の釣り日和?になりましたがさてさて結果は・・・



ストーン変人さんとはヴィラ裏で待ち合わせ。
素晴らしい天気です。
ストーン変人さんはすでに到着されており釣りの支度をされていました。



川は極端に減水していました。
こんなにも少ない状態は今まで初めてです。いつもは見えない底石も姿を現しています。



ストーン変人さんがコーヒーを淹れてくれました。
ウェルカムコーヒーの何と美味しかったことか・・・
ありがとうございました。



何となく肩が落ちているような感じ・・・
そうです・・・バラしてしまったようです。残念!!



ヴィラ裏エリアではちょうど真ん中あたりの渕に魚の姿が確認できましたが、上下流には魚の姿がありません。既に魚の居るポイントには釣り人が入っており結局釣りが出来ず、しかたなく上流の役場前に移動・・・
到着すると役場前はフライマンでいっぱい。入るところがありませ~ん。
しかたがないので興和橋上流へ・・・



早速ヤマメさんの居る場所を発見!
もちろん最初はドライで狙いますが反応は無し・・・
ニンフに替えるとすぐにヒット!数匹ランディングしてストーン変人さんと交代・・・



解禁初めの土曜日じゃこんなもんだと自分に言い聞かせて、満足しないままお昼へ・・・
いつもの福寿庵ではお蕎麦をいただきました。
てんぷらのボリュームが凄い!!



昼過ぎになっても役場前は空く気配なし。
しかたがないので興和橋上流の瀬を叩いて釣り上がる事にします。



叩いて釣り上がると言ってもニンフです。
ドライには極端に反応が悪いのでニンフで狙う事にしました。
魚は水中に確認出きるのですがこれまた反応が悪い。
フライサイズを落としていってやっと反応が良くなりました。







解禁当初はこんなもんでしょう・・・って感じで初釣行は終わりました。
今回残念だったのはヴィラ裏の事・・・
魚の数もさることながらあれほど水が少ないとは・・・
神流川の楽しみが少し減りました。
放流も今後行われないようですし・・・

・・・ストーン変人さんお疲れ様でした。
おしまい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。^^ (ストーン変人)
2011-03-15 21:37:24
GUSONさん、こんばんは。
先日は、お疲れさまでした。朝のコーヒーは旨かったですか?次回もコーヒーを呑みましょう。再び神流へと足を運びたいのですが・・・

しかし、貴重な経験を3,11にしました。
返信する
ストーン変人さんへ (Guson)
2011-03-16 06:38:53
ストーン変人さんの淹れてくれたコーヒーは本当に美味かったです。
またお願いします

3.11は私も今までにした事のない経験でした。よく言う帰宅難民になりましたし・・・

それと、数日前からまた地震が来ると言ってましたが本当にありましたね。
静岡県東部地震は富士山が心配・・・
それに忍野も近い・・・
今後がとても心配です。

PS:ガソリンの確保は出来ましたか?
返信する
Unknown (ストーン変人)
2011-03-18 19:19:14
GUSONさん、こんばんは。
ガソリンの確保は、出来ませんです~。

いずれ近いうちに復帰するでしょうから・・・。(笑)通勤もいざとなれば、自転車でおっちら・おっちらと通います~。

ケセラ・セラですかね(笑) 
返信する
大変なことになりましたね。 (hikaru)
2011-03-20 21:41:07
昨年と比べると水量が少なく、なかなかシビアーですね。私も考えていたんですが、時期が時期だけに。ガソリンを並んで入れる気持ちになれないし。
逞しい日本ですから、近いうちにまた行けるようになりますから。必ず遅い新年会ですがやりましょうね。がんばれニッポン!!
返信する
ストーン変人さんへ (Guson)
2011-03-21 21:23:22
先日40分並んでガソリン入れてきました。
周りで聞いたら40分はたいしたことないらしい。
中には2、3時間並んでる方もいるらしいですよね。

今日ガソリンを積んだ貨物がかなりの数行き来してるの見ました。
もう少しですよ。
またいつもの生活が戻ってきます・・・
返信する
hikaruさんへ (Guson)
2011-03-21 21:30:42
まとまった雨が降らないんでどこも渇水状態ですよ。
魚もこれでは元気に泳げませんね。
早くいつもの川に戻って欲しいです。

今の日本の現状を考えると中々釣りに行く気になりません。ましてやガソリンも入れずらいときちゃここはしばらくおとなしくしていないと・・・

楽しく釣りの出来る日が来るまでじっと我慢の子でいましょう。
その時は新年会是非やりましょうね。
返信する

コメントを投稿