なかだる

たまには息抜きなかだるみ・・・
そろそろノンビリ行きましょう♪

長野避暑釣行

2010年08月20日 | フライフィッシング
■2010年8月18日(水曜日) 天候:晴れ

いつもの年は夏の釣りっていうと敬遠をしていましたが、今年は違います・・・
高いところへ行くようになって快適な釣りを覚えちゃったんです。
うだるような連日の猛暑にはもううんざり。
高原の爽やかな風に吹かれながら今回も避暑に行ってきちゃいました。



7時頃には釣り場に着きました。
さすがに高原の朝は気持ちがいいです。車の温度計では確か18度でしたよ。
ススキも秋を感じさせますね。



この渓は数回来ていますが、今回はまだ一度も行った事のない上流部に入ってみる事にしました。
水はかなりの冷たさですね。
渓相はバツグンです。これで魚が居てくれればもう言う事ないんですがね・・・



渓相に反して反応は薄いです。
アタックは本当に忘れた頃・・・
でも・・・
しばらくして元気なイワナ君が姿を見せてくれました。



上流に行くにしたがって山岳渓流のような渓相になってきました。
ポイントは分かり易く軽快に釣り上がります。



流れが緩くなった所で反応がありますね。
あまり大きいのは出ませんが・・・



まぁまぁのサイズが出てくれました・・・
でも・・・尺には程遠いですね。
でも大物の気配はプンプン。

熊の気配もプンプン・・・



日も高くなると日差しは高原と言えども強いです。
ギラギラ照りつける日差しはかなり日焼けしちゃいますね。
でも日陰に入ればかなり涼しいですよ。



緑が眩しいです。
森が息づいているって感じです。
森の木々からパワーをもらったような感じです。



上流のひときわ景色のいい場所でお昼をいただき午後の釣りを始めた矢先、いいサイズがロッドを曲げてくれました。



見るからに「ここぞポイント」ですね。
倒木のすぐ下から潜水艦のように浮上してフライを咥えました。



日中風が吹くと辺り一面まるで雪が降って来たように白い物が舞います。
その原因はこれ。
枝にはびっしりと綿のようなものが付いておりこれが風に舞ってまるで雪のようになるのです。



どこから脱渓しようかと考えていたらすぐ近くに車の走る音が聞こえ、そこから藪こきをして道にあがりました。車まで戻る途中ユリの花畑を見つけました。



デジイチを持った観光客が次から次と訪れ盛んに写真を撮っていました。
一日良い天気でしたがあまり汗もかかず快適な釣りができました。
まだまだしばらく暑い日が続きそうです。
私の避暑釣行もまだまだ続きます・・・

・・・おしまい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれて釣り三昧 (ストーン変人)
2010-08-21 11:53:29
Gusonさん、こんにちは。

高原の爽やかな風に吹かれながら今回も避暑に行ってきちゃいました。←良いなぁ~。

今度連れてって下さいよ~。
私の方は熊出没だのアブが多いだので実釣ナシでした。


返信する
行ってきました (minoru)
2010-08-21 18:42:25
いやー、ほんとに朝は涼しかったですね!
5時前に着いて気温16度でした。
今週の木曜日よろしくお願いしますね。
返信する
キーワードは1000m!! (hikaru)
2010-08-21 20:02:11
真夏の釣行行ってきましたね。この時期多くは望めませんがちゃんと岩魚が顔を出してくれたじゃーないですか。
私も悟ったんですが、下界が30℃を超えるような天気に場合は高度1000mオーバーが。
なんたって6~7℃違いますからね。ということは?
返信する
ストーン変人さんへ (Guson)
2010-08-23 22:16:23
何しろ暑いの嫌いなものですから
上へ上へって行っちゃいますね。
富士山の頂上にいい渓流でもあればいいのにね。

山形お帰りなさい!
楽しいブログ拝見しましたよ。
うらやましいなぁ~

今度行きましょうね!
釣りですよ
返信する
minoruさんへ (Guson)
2010-08-23 22:18:33
ブログ拝見しましたがポイントが分からないなぁ~
どこですか?
今度よく教えてくださいね。

例の場所よろしくお願いしま~す。
楽しみ、楽しみ・・・
返信する
hikaruさんへ (Guson)
2010-08-23 22:23:43
魚の数なんか二の次ですよ・・・
きれいな景色と爽やかな風・・・
おいしい空気を目いっぱい吸えればそれだけでいいです。
尺なんか!!

・・・釣りたいですけどね

9月は天空行くんですか?
返信する

コメントを投稿