ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

にっぽん丸小笠原クルーズ  2つの台風に翻弄される 1

2012-03-15 23:36:43 | 日記

 去年、 母と私と娘の3人で「9月16日(金)出発限定、 4泊5日にっぽん丸小笠原クルーズ」

に参加しました。 小笠原がまだ世界遺産に登録されて無い時でした。 5月の始め頃に予約

し、 その後少し経って小笠原父島でのオプショナルツアーも申し込みました。 「小笠原」、 「に

っぽん丸」、 「クルージング」この3つ、 かなり前から私の行きたい場所やりたい事でしたので

予約してから出発まで数か月ずっとワクワク! まず1番に小笠原は沖縄とどこが違うのか知り

たかったんです。 位置は違えど同じ様な南の島、 それぞれに固有の生物がいる。 沖縄の

島々は何回か行ったので今度は小笠原諸島を自分で見たかった。 人が住んでいる島は限ら

れていて遠いし沖縄のように飛行機では行けない、 定期船「おがさわら丸」で行けば良いんだ

けど・・・せっかくだから憧れの「にっぽん丸」。 客船ですが優雅と言うより船体がかっこいい。 

「おがさわら丸」だと東京・竹芝桟橋から父島まで約25時間30分、 この旅の「にっぽん丸」は

横浜港から父島まで約39時間(ゆーっくりだねぇ)。 

 さて待ちに待った9月16日がやって来ました。 この頃沖縄の方から日本に台風15号が接

近していましたが横浜港は良いお天気で、 私達はうきうきと「にっぽん丸」に乗船しました。 私

達は3名用の「コンフォートステート」と言うお部屋。 クローゼット(一人用が3つ、うち1つに小型

金庫有り)、 引き出し4つ、 トイレ(シャワースペース付き)、 小型冷蔵庫、 テレビ(現在の位

置や天気、 ワールドTVのチャンネルが有る位)、 シングルベッドと2段ベッド、 当然身の軽

い娘に上の段を使ってもらいました。 ドライヤーも有りアメ二ティグッズ等も充実。 部屋は3人

居てもそんなに狭苦しい感じはしない。 部屋のチェックも済み荷物を片づけて、 いよいよ「に

っぽん丸」は17時頃横浜港を出港しました。

        

                     いってきまーす!

    

        

                  横浜ベイブリッジをくぐります。

 

 

   

   

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿