ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

MRIの検査

2013-09-05 01:32:31 | 日記

 MRIの検査全然平気っていう人、 駄目っていう人どっちが

多いかねぇ?

 

 先日行って来たけど、 私は駄目だった。  

頸椎・胸椎だけなので10分~15分位で済むと言われ、 四

角い型の様な所(動かない様に頭を固定する)に頭を入れ仰

向けに寝たまでは良かった。 「ドームの中は意外と広いし、

これなら大丈夫! 大きな音がするのも機械が動くと言うのも

気が紛れて良いわぁ。」と思っていた・・・が、 甘かった。 「は

い! 次は首を固定しますね~。」と、 あごから首にかけて覆                  

う様に器具をカチャッと着けられ、 「途中で気分が悪くなった

らこのボールを握って下さいね~。」と、 コードが付いたゴム

のボールを手渡された。 途端に心の中でぎゃー!と叫んでい 

た。 ボール握る前にもう気分が悪い。 しかし「大人なんだか

ら」、 しかも検査して下さるのは私と同じ年代らしき女性だし、 

ここでとり乱してはならぬー!と、 あくまでも冷静さを装い・・・

「すみません。」 

「はいー?」 

首を固定する器具を指し、 「すみません、 これ無理なんで

すぅ。」

「何がですー?」

「閉所恐怖症でこれが駄目なんで外して下さいぃ。」 脂汗を

掻き冷静さはもう無い。 早くしてー!と言う思いだけ。

器具を外しながら「どこでもこれを着けないといけないんで

すよ~。」

「はい…有難うございました。」 ああやっと解放された。

自分を診てくれてるお医者さんには結果を出せず全く申し訳

ないばかり。

 

 実は厳密に言えば私は閉所では無いと思う。 トイレのドア                 

はちゃんと閉めるし、 押入れもエレベーターも飛行機も平気                

だ。 ただ他人に伝えるのに一番理解して貰えるので閉所

恐怖症だと言っている。 

 じゃあ何だ?って・・・私は圧迫感がどうにも我慢出来ない。 

 美容院でシャンプーの時顔に乗せられるガーゼやタオルが

駄目だし、 仰向けになった顔に湯気がワーッとのしかかって                  

(?)来るのも窒息しそうで駄目。(息吸い放題なんだけどね。)

だから美容院にはもう二十年以上行って無くって、 最近カット

だけの美容院もあるけど自分で切っている。

 父の葬儀の時、 着物の喪服を着付けして貰ってすぐに胸

が苦しくなりめまいがし立って居られなくなって、 葬儀屋の着

付け係の人に脱がして欲しいと言うと、 「せっかく着付けをし

たのにもう少し我慢できませんかぁ?」等と言われ、 自分で

帯を解き出したらやっと脱がしてくれた。 結局洋装にした。

私は3才から中二まで日本舞踊を習っていたので着物は着慣

れている筈なんだけどなぁ。

 20代半ば形成外科で右の耳たぶの手術をした時、 横向き

に寝て耳だけ出して体をシートでテントの様に覆われた時も、 

手術は20分で終わると聞いていたものの途中から息が荒く

なって、 医師や看護婦さんに何度も「大丈夫ですかー?」と

声を掛けられた。 その時は医学生が何人か見学に来ていた

ので医師と学生のやり取りを聞きながら気を紛らわして何とか

我慢出来た。 

他にも有るが、 大学卒業以降だとは思うがいつからこうなっ

たかは不明だ。 きっかけも分からない。 MRが出来ないの

は困るが、 普段は何事も無いのでまぁ良いかと思っている。

 

 私がMRIに失敗した数日後、 母が検診の為別の病院で

MRIを撮るのに付き添って行った。 私は自分がMRIを撮り

に行ったのを黙っていた。 絶対母が怖がるから。 母は全身

だったので45分位掛かったが無事に終わったので、 「あん

た偉いね。 私もMRIに行ったけど無理だって言って帰って

来たんだわ。」 と言うと、 「えっ! 断って良いの? 私も嫌

だったけどやらないかんと思って我慢しとったがね。 あんた

断ったの~? 偉いねぇ~。 今度は私も断るわ。 ずーっと

ガタガタ大きな音がして、 やっかましい!! 頭がおかしなる

わ! 二度とやらん。」 「いやいや、 断っちゃだめだよ。」って 

説得力の無い私。 あー、 しまったぁ。 余計な事を言っちゃ

ったよ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿