ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

パソコン トラブル四苦八苦

2013-08-03 01:07:04 | 日記

 4日前の昼頃、 娘が「インターネットが出来んようになった。」と、

パソコンを持って来た。 彼女は少々パソコンの扱いが雑。 1台目は

画面に何か落っことし裂けておしゃかになった。 (画面って幕が張っ

て有る感じなんだね。) 今使ってる2台目は何とか無事に来たが、 

また壊れたんか~!? 

 どらどら、 あぁホントだ。 私のパソコンもインターネットが出来ん。

こりゃ一大事。 順番にたどって行く。 

パソコンから飛んで無線係のバッファロー君は正常に作動。 その先は

NTTの・・・あー! CTUなる装置の電源ランプが消えとる。 その先の

2つの装置は正常だ。 CTUを他のコンセントに繋げたが反応無し。

早速NTTに電話し、 次の日新しい物を送って貰って付け変えたが、 

やはりインターネット出来ず。 再びNTTに電話し担当の方に変わると

まあ~話が丁寧で分かり易く、 優しく親切でかつスピーディー。 しま

いに遠隔操作でちゃっちゃとインターネットに繋げて下さった。 「今は

そんな事も出来るんだぁ!!」 大感動! 我々が知らなかっただけか

・・・。 もちろん遠隔操作で繋がらない時も有り。 あと、 NTTフレッツ

の場合、 バッファローのon・off ・AUTOのスイッチをoffにしておくの

だそう。 バッファローの説明書にAUTOにするように書いて有ったので

そうしてた。 CTUを新しく変えてもインターネットが出来なかったのはそ

のせいとの事。 正常に作動してると思っていたバッファロー君が実は邪

魔をしていたとは。 たぶん何かほんのちょっとの事だろうと・・・担当の 

人が家に来てスイッチをちょいと触ったらインターネットが出来るように

なるんだよ、 と言っていたら本当にそうだった。 家に来て貰わなくて

も解決したので感謝~。 壊れたCTUは着払いで返送。

 

 娘のパソコンは解決したが、 私のパソコンに問題発生。 

ごちゃごちゃ触っていて一回再起動させようとしたらフリーズしてまる一

日その状態。 さあどうしよう、 メーカーに電話するかぁ? 

あっ思い出した。 やって良いのか分からんけど前にも一回やった事が

有る。 これでどうだー!と、 電源を完全に切り電源コードも引っこ抜き、 

パソコンをひっくり返し裏のバッテリーを取り外ししばらく放置。 30分後恐る

恐る元に戻してみると良かった! 復活したぁー!

 

 娘のパソコンの扱いが雑だと言った私も雑だよね。 遺伝か。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿