グレーテルの歩く道

心身のハンデなんて物ともせず、元気に暮らす私の日記♪

衝撃のクリスマス

2016年01月16日 14時54分42秒 | お仕事
私の年下の先輩、軽度の知的障害者のS先輩は、なんでも盗み癖があるらしい。

とは、聞いていたけど、クリスマスの日、初めて事件を目の当たりにした。

背が高くて、顔がちっちゃくて、女の子みたいにかわいい、S先輩。

クリスマスケーキの注文を受けて、前払いでもらった代金を着服していたことが分かった。

注文したケーキが届かない。お客さんからの苦情の電話で明らかになった。

「もらった事を忘れていたのでは?」という私の考えは、

「あいつはそんな可愛いもんじゃない!」という館長さんの絶叫に打ち消された。


盗んだ事を認めたらしい。

菓子工房の工場長と一緒にお客さんのもとに謝りに行った。

今までに盗んだ額、10万20万ときかないと聞いている。


次の日は、菓子工房でモチつきをして納会。

ちょっと遠いから、支援員のEさんの車に乗せてもらい連れて行ってもらった。

てっきり、しょぼくれて来ないものと思っていたS先輩が、

Eさんの車に乗って来たからびっくりした。

「車いす積むのにつれてきたの」Eさんは、明るく笑った。

工房で館長さんに会い、「私に何か言うことがあるでしょう」と言われ、

「昨日は、すみませんでした」と言うと、

モチとおそばをお代りしておいしそうに食べていた。





最新の画像もっと見る