gunung-life

gunungにまつわるあれこれ

「 フフフの屋敷 」展 終了しました!

2011-05-22 | お知らせ

 
 
 「フフフの屋敷」展

 たくさんの方に来て頂き本当にありがとうございました!
 残念ながら見に行けなかった~という方の為にも
 なんらかの形でご覧頂けるようにしたいと思っています。
 お楽しみに!



 
 期間中に行われた
 「かまどで炊いたご飯を食べよう!」の様子を・・・

 瀬戸屋敷には立派なかまどがあります。

 

 以前から一度このかまどで炊いたご飯を食べたい!
 と思っていました。
 フフフを見た後の
 ホカホカご飯は最高でした。

 
 週末にいらっしゃる囲炉裏番の先輩方に
 教わりながらはじめてのかまどご飯炊きスタート!

 

 ニコカフェさんが用意してくれたお米、一升です!

 1869(明治2)年創業、小田原市浜町にある老舗米穀店。
 志村屋米穀店さんの
 「おだわらエコりさいくる米」
 ※食品廃棄物から作られたリサイクル有機肥料で育てたお米です。
 
 
 はじめチョロチョロ・・・かと思いきや
 ガッツリ火は強いです。
 最初は勢いよく燃やさないとダメだそうです。

 
 15分もしないうちに
 湯気がモクモク!

 
 湯気が落ち着いてきたら
 火を弱めていく。
 自然に消えていくように火加減を調節する。

 赤子泣いても蓋取るな!は本当で
 途中、見たいな~って思う時があるのですが
 我慢我慢。

 
 蒸らし時間が大切。
 20分ほどしっかり蒸しました。

 そろそろ・・・

 
 ド~~ン!
 
 
 どうです?
 ツヤツヤピカピカ!

 
 おにぎりにしてみんなでいただきました~
 メチャメチャ美味しかったです。

 
 私達が炊いたと言うより
 先輩方の絶妙な水加減&火加減のおかげで
 おいしいご飯が炊けました
 ありがとうございました!

 「今度は自分達だけで炊いてみなさいね」と。

 はい!次回は自分達でチャレンジします。
 また食べたいなぁ~かまどご飯・・・


 
 付き人を見守るたみお

 後片付けありがとね!

 

 先日行った
 片浦中学校もそうですが
 あしがり郷瀬戸屋敷も楽しい時間がつくれる場所です。
 みんなで楽しいこと考えて
 どんどん遊びましょう!



 まずはもう一度かまどご飯やりたいなぁ~
 玄米とか豆ごはんとか・・・ 
 


 
 
 

 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事でした (yuri)
2011-05-24 01:35:57
ほんとに見事なかまどご飯でした。
おいしかったなぁぁ。
そして、こうしてみるとあまりのタイミングに行ってしまったことがよくわかりました〜(笑)
次回こそ、研ぎから蒸らしまで!
返信する
ごちになりました (konnomegumi)
2011-05-24 23:22:12
さらにすごいタイミングで行ってすみません。。。
初めて食べるかまどご飯、うんまかったです。
次回は私も研ぎから蒸らしまで!そしてにぎりも、片付けも!!


返信する
ごちそうさま~ (anclo)
2011-05-25 07:50:59
いい匂いがしてくる門をくぐって炊きあがり直後の到着でした~。
みんなで作るあちあちのおにぎりも、みんなで食べるおにぎりも最高(^^)/
今度はちゃんと片付けもしまーす!!
返信する
みなさんへ (gunung)
2011-05-26 17:01:14
ナイスタイミングな皆さんとおいしいかまどご飯を
食べることが出来てよかったです!!
また「かまどご飯の会」(仮)開催しましょう!
ありがとうございました~
返信する
いまさらですが (anclo(♂))
2011-06-06 14:53:27
かまどの写真のリアル感、おにぎりのつぶつぶ感、すごい写真です。写真のとおりおいしかったですね。
返信する
おいしかったね~ (gunung)
2011-06-11 01:17:49
アンクロ(♂)さん
思い出しますね~本当に美味しかったですよねっ。
また「かまどご飯の会」やりましょう!
返信する

コメントを投稿