小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

花火(大)会〜♪

2024-07-13 | ネイチャーガーデン
7月に入ると
毎週土曜日
ここお山の上に
花火の音が聞こえてきます

今日も聞こえてきたので
調べてみると
旧勝田町のあんこう祭りのようです。
ここでいう「あんこう」とは
地元に生息しているオオサンショウウオのことです。


音だけでも
花火に対する
小さいときからの刷り込みか
ちょっとワクワクします。(笑)

うちの庭にも

 
ヒュルヒュルヒュル〜

 
ドカ〜ン

 
今日桃色花火(香りアザミ)が
二箇所咲きました〜


 
ヒュルヒュルヒュル〜
こぼれ種ではなくて
私が蒔いた方の朝顔のつるが
伸びてきました。
ドカ〜ンはまだだいぶ先ですね。






ヤブカンゾウが次々と咲いています
数日前の記事に
間違えてノカンゾウと書いてしまいました。
八重はヤブカンゾウで
一重がノカンゾウです。
どちらも
天ぷらにすると美味しいそうです

 
最後に花茎が立ったところの
ギボウシの花です。
例年と違い
何故かここは遅かったです。
お陰で、
長い期間、ギボウシの花が楽しめますが…

例年と違うと言えば
昨日紹介した枯れている大木を
撮してきました。

 

 
ひどいでしょ
葉がからからになっているのと
今まで意識していなかったこともあり
木の名前が分かりません。
山全体では
他にもあリそうです…




地球規模の気候の変動は
生活にも変化をもたらしつつあります。
もはや個人レベルでは
追いつかないことは分かっていても
個人としては
できることをやっていくしかありません。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿