小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

こぼれて〜♪

2024-06-22 | ネイチャーガーデン
ついに 
ここ岡山も梅雨に入ったようです。
今、シトシトと降っており
すべてを濡らしています。




午前中はまだ雨はなく
時々日も差し込む
ムシムシとしたお天気でした。

 
クラブアップル

 
雲海

日焼け対策と
蚊対策で
全身をくるんで作業していたので
汗びっしょり…
1kgは落ちた気がします。

 
庭はモリモリです〜♪
真っ白だったオルレアが
種を作り始め
薄緑色に変わってきました。
また来年、こぼれ種で
いっぱい広がってくれることでしょう。

こぼれ種と言えば


フウセンカズラ
こんなに大きくなって
花も付け始めました

5㎜あるかないかの小さな花です。


ビオラ
紫色はこぼれ種から育ったものです。
(後はまだ頑張っている苗からのビオラ)
流石に花は小さいですが
元気なんです
ふつう4月で終わるのに
梅雨に入っても
まだこの状態を保っているのは
初めてのことです。

ほかに、朝顔も
種を植えたのとは別に
こぼれ種から育っているものがあり
一番大きくなっています

こちらが手をかけないのに
芽吹き
どんどん成長する様子を見ていると
意志を持っているような気がして
気がつけば
自然と話し掛けています。(笑)





今日、図書館に行ったら
入口横に
大きな七夕飾りがありました。
小学校の低学年らしい子が一人
用意された色紙に願い事を書こうと
宙を見ながら
鉛筆を握りしめていました。
なんかね、
その真剣さを観ているだけで
笑顔がこぼれました〜
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   






最新の画像もっと見る

コメントを投稿