guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

「それで良し」

2006-12-02 01:15:13 | 新聞ネタ
みんな覚えているかな?

もう随分前の日記(たぶんブログにする前の日記)に、
「ライヴ告知のメールを送っても
返信すらくれない人が多い」

ってことを書いたと思うんだよ。

向こうのライヴには僕は何度も観に行ってあげているのに、
こっちのライヴはちっとも観に来てくれない人も多いしね。(笑)

で、昨日の朝日新聞の朝刊を読んでいたら
それに近いような話が載っていたので紹介します。

24面社会面の 相談室 のコーナーです。
回答者はまたまた 明川 哲也 さん。(笑)

今回のお悩みは次のようなものでした。

今年、結婚しました。披露宴などはせず、知人には報告を兼ねた転居はがきを出しました。ところが私が披露宴に出たり、出産祝いを贈ったりした人に限って反応なし。「してもらうのは当たり前、してもらったことは忘れてしまう」のでしょうか。本当の友人はだれか考え、整理する時ですか?年賀状は出すべきでしょうか?(北海道 主婦 34歳)

う~む、言いたいことはよ~く分かります。(笑)
このお悩みがこのコーナーで取り上げられたのも
きっと今どきは誰しもが感じるようなことだからだろうね。

で、明川 哲也 さん の回答はこうです。

ボクも似た状況なので、あなたの気持ちがわかります。この秋、「がぶ呑み相談室」 「孤高を噛む、ピーマンを噛む」という2冊の本を出したのですが、知人やマスコミ関係者に献本したところ、届いたよと返事をくれたのは半数以下でした。
どうしてやろうかと思いますね。無視を決めこんだ人たちの名前を紙に書いて、白装束で裏山の杉の木に打ち付けにいく。その紙にヘヴィメタを大音量で聴かせ、お尻をふいてから捨ててやる。それぐらいのことはボクも考えましたよ。
でも、次の一冊を書いた時、またその人にたちに明るい手紙付きで送ると思うんです。だって、他人の機嫌がどうであろうと、ボクは笑っていたいから。


何と立派な心掛けなのでしょう!さすがです!
回答はさらにこう続きます。

忙しい人もいるでしょうし、虫のいどころの悪い人もいるでしょう。なぜ無視をするのかと悩んで、その人たちの心を探ろうとすれば、こちらまでが心を乱すことになります。その種の毒は育てちゃいけないの。

うぅ~、なるほど…。達観していらっしゃる。
まことにおっしゃるとおりでございます。

さらに続いて…。

結婚したことを伝えたかったから案内を送ったんでしょう。それならそれで良し。年賀状も出したい人に無理せず送る。返事が来なくてもそれで良し。大事なことは、あなたが生きて、物語があって、それを報告できたということなんだから。
結婚おめでとうございます。笑みの多い人生を。


…という具合に実にお見事!
いつもこういう気持ちを持っていれば良いんだろうね。


というわけで、
最近の自分自身のことになってしまって恐縮ですが、
名刺を渡してもメールもくれない人が実はたくさんいるのですよ。(笑)
でも、
僕が生きて、名刺があって、それを渡すことができたんだから
「それで良し」
としようかな。(笑)

えっ?こじつけ臭い?
それにホントはちっとも良いなんて思っていないんじゃないかって?

え、いや、あ、あの、そ、そんなことは…。(笑)


ま、でもさ、
「それで良し」
って何とも力強くて良い言葉だよね。

バカボン・パパの
「これでいーのだ!」
みたいなもんです。
絶対肯定の美学
って奴だよ。(笑)


あ、ちなみに、メールをくれなくても
こうしてブログを見てくれている皆様には
大変に感謝いたしておりますので、
ご安心くださいませ…。(笑)



チャビーフェイス さん、コメントありがとうございます。
今回もまた参考になるお話をどうもです。
ソ●ー を買う人はそれだけ期待も大きいってことなんだろうね。
裏を返せばブランドとして確立しているということだと思います。

taRo くん、コメントありがとうございます。
今度イタクラーズのライヴがある時には教えてあげるよ。
僕のところに M宅 大先生 からちゃんと情報が来ればの話だけどね。(笑)
そう言えば、I倉 先生 がシャツを着替えている時に
上半身の裸を見たんだけれど、
顔の老け具合に比べて身体は若かったね。
皮膚とかもっとブヨブヨでたるんでいるかと思ったら
全然そんなことはなかったんだよ。
さすがはスーパーロックドラマーだよね。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり坊)
2006-12-02 03:19:08
先日はどうも。。。

返事がどーのこーのって、
結局は『人望』じゃないの?

よくいるじゃないですか、
『人脈』は厚くても『人望』が薄い人。
返信する
Unknown (チャビーフェイス)
2006-12-02 10:44:04
幸せなお知らせはそれで良しだけど、離婚のお知らせは微妙過ぎて、、、今年の年賀状お送りした方でも元旦那の親戚やお友達には却って気を悪くされてもいけないのでお送りしません。
元旦那はああいう方なんで多分彼の周囲には離婚の事実さえ知らない方が沢山いらっしゃるだろうし(;^_^A

まぁまぁ色んな事情があるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。