guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

廃人でも回します。

2007-03-23 03:53:52 | ギター
ね~、ねぇ~!
ちょっと、ちょっとぉ~!
資生堂 アネッサ の 新しい CM 観た?

You Tube で観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=E0pP-NLyOpQ
みんなも観てみてよ。

もー、マジでヤバいよ。
これはスゴい!スゴすぎる!!

だってさ、エビちゃん が5人もいて、
可愛いし、ウエストは細いし、乳は揺れてるし(笑)、
しかも最後は上半身裸だったでしょ?
(CGのようですか…。)

僕はもはや廃人になってしまいそうです。(笑)

それしてもさ、
もう十分に売れているのに
こんな仕事を引き受けるなんて
エビちゃん(蛯原 友里) エラい!

つーか、
こうしてファンをアッと言わせるようなことを
平気でガーンとやっちゃうんだから
エビちゃん は見かけによらず
なかなか根性あるよ。(笑)

こんなに頑張ったんだから
ますます人気がUPすると良いなぁと思います。



さて、昨日もライヴに向けて
またまた練習をしていました。

BOSS CE-3 もさらにいろいろと試してみました。
歪んだ音に掛けても良い感じだね。
音色を大きく変化させることなしに
コーラス感だけを加えることができます。
こういうのは今まで経験したことがないよ。(笑)
実に素晴らしいです。

本番で使うギターの弦も張り替えました。
今日(金曜日)の深夜からスタジオで最後の練習があって
明日(土曜日)の午後には伊勢原に行かなくちゃならないから
今のうちじゃないと時間がないと思ったからね。

いったん張り替えた後に
ギターのネックが順反りになっているのを発見。
なんとなくいつもと違って弾きにくく感じたので
チェックしてみたらやっぱりそうだったんだよ。(笑)
ヴィンテージタイプのストラトなので面倒だったけれど
頑張ってトラスロッドも調整しました。

弦を緩めてカポタストを1Fあたりにはめて
ネックを外してロッドのネジを締めました。
1/4回転くらいは回したかな。
ネックを戻して弦を張り直してチューニング。
これでかなり良い状態になりました。

僕はネックの反りは
ほぼストレートに近いくらいが好きなんだよね。
普段使っている弦のゲージが .010 ~ .052 ということもあって
どのギターもトラスロッドはかなり締めてあるね。
だから弦を外すと逆反り状態になります。(笑)
でも、そのくらいで弦を張ったときにはちょうど良いんだよ。

みんなもネックの調整は
自分でできる範囲は自分でやった方がいいと思うよ。
いちいち楽器屋さんに頼んでいたのでは
必要なときにすぐに調整できなくて不便でしょ?

トラスロッドを回すのは最初は勇気が要るだろうけれど
慣れてくれば普通に誰でもできるよ。
さあ、みんなも勇気を出して
トラスロッドをグリグリ回してみよう!
(マジな話をすると、一回の調整で半回転以上は回さない方が無難です。)



CF さん、ともすけ さん、コメントありがとうございます。
女は複雑で
そんな簡単に掴み切れたりはしないですか…。

ま、とりあえずは今回また改めて
「女は恐いものである
ということがよ~く分かりました。

…なんちゃって、冗談ですよ、冗談。(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

LIVE Schedule(ライヴ・スケジュール)
REDLIST Ⅶ(VOL.7)
3/24(土) 伊勢原 BOX STUDIO
open 17:30 start 17:40
¥1000 (+1drink)
ACSS のライヴにヘルプで出演します。
詳細はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。