guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

そんなに部活してどうするの?

2017-11-24 02:36:49 | 世間話
うむむ、困ったなぁ…。

高校生たちの授業
なかなか先に進みません。

しかも
これまで勉強してきたはずのことも
ちゃんと身に付いているんだか
かなりあやしいような有様。(笑)

おそらく
学校の課題や部活に
毎日追われ過ぎていて
頭を整理する時間が
足りていないんだろうね。

だから
何をやってもちっとも定着せず。(笑)


まず第一には
「ブラック部活」
ホントどうにかしてほしい。

生徒もいつも疲れ切っているから
それがあまりにも可哀想過ぎて
厳しいことも言えなくなっちゃうし。(笑)

んでもって、
結局そのままズルズルと
全てが中途半端なまま
進んで行ってしまう感じに…。

もーマジで困る。(笑)


そもそもさ
学校の部活動
日数や活動時間が
多過ぎると思うよ。

仕事や本業じゃないんだから
せいぜい週に3日もやれば
十分なはず。

試合や発表会で
好成績を収めることは
悪いことではありませんが、
勉強がきちんとできていないのでは
本末転倒じゃあるまいか?

一応“学生”なんだから。(笑)

それにさ、
部活動以外にだって
大切なことはたくさんあるでしょ?

手軽なところでは
毎日ちゃんと新聞を読む
とか。(笑)

「部活動で得られるものがある」
と主張する人もいるでしょうが、
それと同じくらいの分量だけ
失ったり得られたりしていないものが
冷静に考えたらいろいろあると思うよ。


勉強も部活も両立できる子なんてのは
実際上はかなり限られます。

そういう子は
元々頭の働きが良くて
処理能力が高いんだよ。

けど、
普通の子にはそんなの無理。(笑)

1つのことに
大きな労力を割いたなら
他のことはもう大抵
おろそかになってしまうものです。

「頑張ればできる」
などというのは
あくまでも
その子の処理能力の範囲内でなら
ということに尽きます。

客観性に乏しい
根性論みたいな主張は
止めてもらいたいよ。(笑)


つーことで、
「ブラック部活」
一日も早く根絶してほしい。

まあね、
そもそもこの国全体が
「ブラック国家」
というような部分も
なきにしもあらずだから
なかなか難しいかな?(笑)


あ、ちなみに
「ブラック部活」 は
運動部以外でもあり得ます。

例えば
合唱部 とか 管弦楽部 とか
日々の練習が必要な文化部は
少なからずそういう傾向に
あると思うよ。(笑)



んじゃ、そろそろ寝ます。





guitarbuddha

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。