guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

こんな風に弾けたら楽しいだろうなぁ~。

2007-08-01 05:57:01 | 世間話
今日もジャズです。
Pat Martino (パット・マルティーノ)

John Scofield (ジョン・スコフィールド)
の演奏による
“Sunny” (サニー) です。


今日のはちょっと長かったかな?
もしかして途中で飽きちゃった?(笑)

でも、こういう感じのジャズは
まだまだ聴き易くて良いと思うよ。
テーマのメロディーが印象的でハッキリとしていて
コード進行も分かり易い感じだからね。

ちなみに
白髪で細身のおじさんが パット・マルティーノ
頭のハゲてるおじさんが ジョン・スコフィールド
です。

パット・マルティーノ はパキパキ弾いているね。(笑)
正確無比なピッキングによるマシンガンのような速弾きが
どうやら彼の特徴のようです。

ソロ最後の方で
ラン奏法(短いフレーズを繰り返す)を長~く続けていて
それが何ともカッコ良いね。

ジョン・スコフィールド は
巷には好きな人がたくさんいるみたいだけれど、
どうも僕にはいまいちピンと来ないんだよなぁ…。
有名な “Pick Hits Live” のコンプリート盤も
一応ちゃんと持ってはいるんだけどね。(笑)

でも、この映像の最後の掛け合いなんかを見ていると
ジョンスコ の方が冴えているかな?
パット のプレイをよく聴いて
俊敏に反応している感じだからね。
それに、ソロのところの演奏にしても
音色も含めた表現の仕方の点で
ジョンスコの方が多彩かもね。

実はさ、パット・マルティーノ のCDは
僕はまだ1枚も持っていないんだよ。(笑)
“Exit” (イグジット) というアルバムが有名だそうなので
早速買って聴いてみようかな…。



ともすけ さん、コメントありがとうございます。
まさか僕のこと
「音楽の趣味は良いけど女の子の趣味は悪い
な~んて思ってないでしょうね?(笑)


cf さん、コメントありがとうございます。
あの頃の洋楽は本当に良かったと思いますよ。
いまだにテレビのCMソングで使われたりするのには
それなりの理由があると思います。



つーわけで、
他に話題も思いつかないので
今日はこの辺で…。

短くてスマン。



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともすけ)
2007-08-01 09:05:28
この曲は、私がたまに行く生バンドの店で、双子の姉妹がBoney Mバージョン?で歌ってます。いい曲ですよね。ジャズのままでもイケテル曲なんですね。勉強になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。