guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

安物でも使えます!

2006-12-20 01:12:24 | ギター
昨日の エビちゃん(蛯原 友里)
上は泣いても可愛い エビちゃん。
下のシーンでは エビちゃん の身体の細さに感心。
あ、井川 遥 ちゃん と比べての話ね。(笑)

『ブスの瞳に恋してる』なんだけど
毎日2話すつ再放送なんだよね。
なので、実を言うと
エビちゃん の出演シーン以外は
ほとんど早送りで観ています。(笑)
だって、面倒臭いし時間掛かるし…。(エビちゃん、ゴメン。

それにしてもさ、稲垣 吾郎 くん 演じるところの
おさむ っていう奴はホントにモテモテだね。
一体どーなってるの?
普通に羨(うらや)ましいです。(笑)

でもね、僕だったら
エビちゃんを泣かせるようなことは絶対にしない
けどね。(笑)

つーか、おさむ って考えようによっては
結構ヒドい奴だと思うんだけど
どうなのかな?
なんかちょっと優柔不断な感じがするけどなぁ…。
ちゃんと観ていないから
本当のところはよく分からないけどね。(笑)

ま、とりあえずは
12月26日の “エビちゃんの逆襲” に期待します。
ガンバレ!エビちゃん!(笑)




さて、今日は話題も無いので
たまにはギターの話でもしようかな。(笑)

いつも話題に出る家庭教師先の生徒(男の子)なのですが、
先日エレキを親に買ってもらったんだよね。
どうやら学校のクラブ活動のようなもので
なんか演るらしいんだけど詳しくは不明。

で、その買ってもらったエレキなのですが、
エレキギターに詳しい人なら知っていると思うけれど
Photo Genic ST-180
というストラトキャスタータイプのギター。

一応説明しておくと、
“ストラトキャスター”というのは、
僕がよくライヴで使っていた赤いギターのことです。
ストラトキャスタータイプっていうのは、
メーカーは違うけれど、あれと同じ形ってことね。(笑)

実はね、これって超安物ギターの定番なのですよ。
だいたい8,000円くらいで買えるんだよね。
安過ぎです!(笑)

でもね、いろんなカラーもあるし、
ストラトキャスターならではのトレモロも付いています。
ちなみに、トレモロってのは
ブリッジのところに棒みたいなのが付いていて
ビブラートを掛けたりする奴ね。(笑)

試しにちょっと弾かせてもらったんだよ。
パッと見たところでは全体の作りは悪くありません。
ボディーの塗装とかもキレイだったよ。

ネックはつや消し仕上げのようです。
あるいはもしかして無塗装なのかな?(笑)
とりあえず触り心地が良いね。
フレットもミディアムの太さのが打ってあって
エッジの仕上げもちゃんとしています。

セッティングも弦高を低めにしてあって
初心者には弾き易くなっていたね。
ネックの状態も悪くはなかったので
変なビビリや音の詰まりもありませんでした。

ただし、金属パーツやピックアップは
さすがにそんなに良いものは使われていないようです。
特に問題なのは
トレモロの裏側にある“トレモロブロック”。
厚みが薄くて、あれでは質量が十分ではないね。
そのせいで弾いたときの音も軽い気がします。

でも、トータルで見たら
間違いなくコストパフォーマンスは良いよ。
あれはスゴいね。
ホントに安くて良いです。

ただ、多分音はイマイチだろうな…。
とにかくトレモロブロックがあれではマズいね。
あれだけでもちゃんとしたのに換えてあげれば
意外と使えるかもしれないけれどね。


まだエレキを始めたばっかりの彼には悪いけれど、
もし要らなくなったら貰おうかなと画策中…。(笑)
改造してそこそこ使えるようにして
それでライヴを演ってみたいんだよ。

フェンダーのギターを使って
まあまあの良い音でまあまあのプレイをするなんて
今どき普通でしょ?
何にも面白くありません。

でもさ、フォトジェニックのギターを使って
強烈な音で強烈なプレイを演ってみせたら、
ギターのことをよく知っている人が観たら
ビックリすること間違いなし!

マジでいつか演ってみたいです。(笑)



Unknown さん、コメントありがとうございます。
若いですかねぇ?(笑)
むしろ
「もういい歳の大人なんだから、もっとしっかりしろよっ!」
って、みんなに思われている気がするんですけど…。(恥)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ったもん勝ち? (ともすけ)
2006-12-20 03:01:11
私もバッタのように笑い転げてしまいました・・・。でも、大丈夫!笑いがわかる=頭が柔軟人によって笑いのツボも違いますよね・・・。どっちかっていうと、シュールなのは上級者向きな気がします。ギャグ漫画でも、なんでも楽しめたほうがいいじゃないか~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。