いや~、昨日の授業は笑ったね。
数学のプリントだけじゃなくて
国語の漢字(書き取り・読みかた)と
慣用句・ことわざのプリントを
宿題に出しているのですが、
それをチェックしていると
間違いの天然ボケぶりが
あまりにもスゴくて
もう笑いが止まらないのですよ。(笑)
間違った箇所について
改めて生徒に問いただすと
さらにトボけたことを
真顔で普通に言うから
それがまた可笑しいんだよね。
で、昨日はあまりにも笑いすぎて
身体中の力が抜けてしまって
途中から記憶がトビました。(マジ!(笑))
国語の宿題チェックの後に
数学の授業をやろうとしたのですが、
その時には
僕も生徒も笑いすぎで
すっかり疲れ果ててたもんね。(笑)
つーことで、
一部しか記憶が無いので
なぜそういう話になったのかは
すっかり忘れちゃいましたが、
生徒がいきなり
こんなことを言い出したんだよ。
ねぇ、あのさ~、
五重塔(ごじゅうのとう)って
50階なの?
コレにはマジで吹いた。(笑)
だってさ、
生徒は高校2年生だよ。
え~っ!五重塔も知らないの?
ってことだからね。(笑)
しかも
“五重(ごじゅう)”を“五十”と
思っているみたいだし…。
そこで、
こう訊いてみたんだよ。
僕 : え?京都とか奈良行ったことないの?
生徒 : あるよ。
僕 : それなら見たことあるでしょ?
生徒 : う~ん、猿ばっか見てたからなぁ…。
僕 : え?猿?
生徒 : そう。『見ざる、言わざる、聞かざる』。
僕 : ちょ、おま、それ日光だろっ!
ね?笑うでしょ?(笑)
てか、高校2年生なのに
京都・奈良と日光の区別も
付いていないらしいし…。
こりゃ漢字や慣用句・ことわざの
プリントだけじゃなくて、
地理のプリントも
宿題にしたほうが良いかもね。(笑)
ちなみに、
五重塔については
わざわざ絵を描いて
説明しておきました。
そしたら
な~んだ、そういうことか…。
先に言ってよ。
だってさ!
アイツ、
こ●はる より面白いかも…。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage
数学のプリントだけじゃなくて
国語の漢字(書き取り・読みかた)と
慣用句・ことわざのプリントを
宿題に出しているのですが、
それをチェックしていると
間違いの天然ボケぶりが
あまりにもスゴくて
もう笑いが止まらないのですよ。(笑)
間違った箇所について
改めて生徒に問いただすと
さらにトボけたことを
真顔で普通に言うから
それがまた可笑しいんだよね。
で、昨日はあまりにも笑いすぎて
身体中の力が抜けてしまって
途中から記憶がトビました。(マジ!(笑))
国語の宿題チェックの後に
数学の授業をやろうとしたのですが、
その時には
僕も生徒も笑いすぎで
すっかり疲れ果ててたもんね。(笑)
つーことで、
一部しか記憶が無いので
なぜそういう話になったのかは
すっかり忘れちゃいましたが、
生徒がいきなり
こんなことを言い出したんだよ。
ねぇ、あのさ~、
五重塔(ごじゅうのとう)って
50階なの?
コレにはマジで吹いた。(笑)
だってさ、
生徒は高校2年生だよ。
え~っ!五重塔も知らないの?
ってことだからね。(笑)
しかも
“五重(ごじゅう)”を“五十”と
思っているみたいだし…。
そこで、
こう訊いてみたんだよ。
僕 : え?京都とか奈良行ったことないの?
生徒 : あるよ。
僕 : それなら見たことあるでしょ?
生徒 : う~ん、猿ばっか見てたからなぁ…。
僕 : え?猿?
生徒 : そう。『見ざる、言わざる、聞かざる』。
僕 : ちょ、おま、それ日光だろっ!
ね?笑うでしょ?(笑)
てか、高校2年生なのに
京都・奈良と日光の区別も
付いていないらしいし…。
こりゃ漢字や慣用句・ことわざの
プリントだけじゃなくて、
地理のプリントも
宿題にしたほうが良いかもね。(笑)
ちなみに、
五重塔については
わざわざ絵を描いて
説明しておきました。
そしたら
な~んだ、そういうことか…。
先に言ってよ。
だってさ!
アイツ、
こ●はる より面白いかも…。(笑)
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