guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

Colorful@SHIBUYA RUIDO K2

2006-01-16 01:49:06 | 音楽
ともすけ さん、相変わらずコメントありがとうございます。
でもね、頼むから
“世の中色んな趣味の人が居るから、電車でGO!が好きな人も居るかも??”
とか書かないでよ。
シャレになりませんってば!ダメ押ししてるっつーの!(笑)



さて、気を取り直して今日の話題です。
昨日は Colorful というバンドのライヴを見に行ってきました。

確か以前にも日記で取り上げたことがあると思いますが、
僕の音楽学校の時の仲間が演っているバンドです。
HPもありますので皆さんも是非見に行ってみてください。
こちらです。⇒ Colorful HP

2005/10/4(火)に 1st デビューアルバム
「イロ・オト・セカイ」
が全国発売になっています。
また、カラオケ"DAM"にて「流れ星」という曲が配信中です。

と言う具合に、大変に活躍中のバンドなのです。
そんなこともありまして、久しぶりだったのですが
かなり期待をして見に行きました。
でも、正直言って昨日は イマイチ だったね。

昨日は今まで打ち込みを使っていた曲もすべてバンドだけで演奏。
元々僕もその方が良いだろうと思っていたはずなのですが、
何故かあんまり良いとは思えませんでした。

一つには今までの印象が僕の中に強く残っていて、
僕自身がそれを払拭できないからかもしれません。
古いものを新しいものに置き換える作業というのは
どうしても心理的に抵抗があることも多いからね。

演奏自体もちょっと練習不足のように思えるところもあったけれど、
たぶん全体のアレンジがイマイチだったような気がします。
新ギタリストの村国くんのギタープレイにも期待していたのですが、
昨日は特別に良いとは思えなかったね。
残念ながらあまり切れ味を感じられませんでした。
(でも意図は理解できました。僕も一応ギタリストだから…。)

聴かせどころがはっきりしないアレンジとでも言ったらいいかな?
どちらかと言えば“歌モノ”という感じの Colorful の曲で、
キーボードレスというのはそもそも難しいのかもしれないけれど、
とにかく楽曲全体のバンドでの表現がうまくいってなかったように思うね。
日下部くんももっとちゃんとギターを弾いて
バンドアンサンブルとしてギター2本を生かすようにすれば
もしかすると良いかもしれないよ。

日下部くんの歌(上手い&高音が良く出る)と
村国くんのステージパフォーマンス(ノリノリでカッコいい)は、
相変わらず良いなぁと思いましたが、
昨日の印象では、
「Colorful もちょっと停滞期あるいは転換期かな?」
って感じだったね。

もっと厳しい言い方をすると、
昨日の Colorful だったら僕は他人には薦めないね。
「 Colorful ってバンド、絶対にいいから見に行こうよ!」
って他人を誘うことはしないかな。

あ、そうそう、僕が初めて聴いた最初の2曲も、
今までの曲に比べてあんまり良いとは思えませんでした。
ただし、初めて聴く曲って大抵はそういうものだから、
この意見は当てにはならないと思うけどね。(笑)

というわけで、かなり厳しい意見を書いてしまいましたが、
けっして悪かったわけではないんだよ。
でも、今回は僕の期待からは遠かったね。
また次回に期待します。


ところで、
昨日は Colorful の前に出ていた
バンビクロウ
というバンドがわりと良かったね。
ギターソロではちょっとだけ甘いところもあったけれど、
ギターアレンジには大変に感心しました。
ギターの音も良かったし、いろいろな音もうまく使いこなしていたね。
ただ楽曲はありきたりのような気もしたけど…。


ま、それにしてもプロでやっていくというのは難しいですなぁ…。
はたから見ていてもそう思います。
でもみんな僕よりはるかに若いんだからまだまだやれるはず。
めげずに頑張ってほしいです。
僕も君らには絶対に負けませんから!(笑)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
1/9 Reference に Steve Lukather 追加!

こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。