生徒たちの期末テスト
ボチボチ答案が返ってきましたが、
今のところみんな
点数が良くないね。
なにしろみんな
計算ミスが多過ぎだよ。(笑)
それなりにちゃんと練習してあって
これはできても良いでしょ!
と思われる問題で
あんなに沢山間違えてたらねぇ…。
つーか、
そもそもみんなの中での
勉強の完成度も低いからなぁ~。(笑)
だいたいさ、
“テスト勉強” がどういうものか
みんな分かってないし…。
テスト範囲の内容について
「よしっ!これはできる。大丈夫!」
という部分を増やしていって
最終的には全範囲を網羅するように
1つ1つを確認しながら
テスト勉強を行ってほしいのですが、
そういう綿密な計画性は
彼らには期待できないからね。(笑)
まあね、
彼らの代わりにそうした計画を立てて
勉強をリードしてあげるのが
僕の仕事だったりもするわけですが(笑)、
僕に指示されて動くだけで
彼らの側に主体性が欠けていれば
なかなか上手くは行きません。
それでも僕が必死になって
力ずくて引っ張ってあげれば
それなりの成果は出るんだけどね。
けど、それでは
彼らはいつまで経っても
僕が居なかったら何もできない
ということになってしまいます。
それも困るじゃんね。(笑)
う~ん、僕としては
物事をある程度までは
自力で解決していく力を育てたい
と思っているのですが、
みんな一向に成長してくれませんな。
とりあえずみんな
イヤなことでも我慢してやり通す
という忍耐力だけでも
もっと身に付けてもらいたいよ。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage
ボチボチ答案が返ってきましたが、
今のところみんな
点数が良くないね。
なにしろみんな
計算ミスが多過ぎだよ。(笑)
それなりにちゃんと練習してあって
これはできても良いでしょ!
と思われる問題で
あんなに沢山間違えてたらねぇ…。
つーか、
そもそもみんなの中での
勉強の完成度も低いからなぁ~。(笑)
だいたいさ、
“テスト勉強” がどういうものか
みんな分かってないし…。
テスト範囲の内容について
「よしっ!これはできる。大丈夫!」
という部分を増やしていって
最終的には全範囲を網羅するように
1つ1つを確認しながら
テスト勉強を行ってほしいのですが、
そういう綿密な計画性は
彼らには期待できないからね。(笑)
まあね、
彼らの代わりにそうした計画を立てて
勉強をリードしてあげるのが
僕の仕事だったりもするわけですが(笑)、
僕に指示されて動くだけで
彼らの側に主体性が欠けていれば
なかなか上手くは行きません。
それでも僕が必死になって
力ずくて引っ張ってあげれば
それなりの成果は出るんだけどね。
けど、それでは
彼らはいつまで経っても
僕が居なかったら何もできない
ということになってしまいます。
それも困るじゃんね。(笑)
う~ん、僕としては
物事をある程度までは
自力で解決していく力を育てたい
と思っているのですが、
みんな一向に成長してくれませんな。
とりあえずみんな
イヤなことでも我慢してやり通す
という忍耐力だけでも
もっと身に付けてもらいたいよ。(笑)
では、今日はここまで。
僕のホームページもよろしく!
こちらです。 guitarbuddha's homepage