趣味の音楽とブログ

日々の日記とギター・マンドリンに関する情報

ほおずき?

2008年12月22日 08時47分58秒 | 日記
ほうずきでないことは確かですが・・・
道路に面した売れ残り分譲地の伸び放題の木に巻き付いたほうずきそっくりのつるくもの巣状態。

さわってみると皮は薄くやわらかいので全くの偽物。
形はそっくりだが、ほうずきより小さく特徴のある房の中に実も見えない。
少しアップにした写真がコレどう見たって雑草のたぐい。

その後行ってみた訳ではないので、実が赤くなるのかどうかは知らない
しかし、似たような花はいくらでもあるもので、ほうせんかふうの花も見つけた。

さわるとプチプチはじけそうな実が鈴なり。
周りの植え込みが紅葉しているので、似たような色の実は目立たない
もしかしたら保護色で鳥などに食われないようにするためか、とも思ったが子孫の繁栄には鳥を媒介しての繁殖も大切。
知識のない素人が考えたって始まらない事、こう言うもんだと思うしかない。
余計な事を考えると寝られなくなる

中央マンドリン楽団のページへリンクします。

群馬中央ギター学院のページへリンクします。

ぐんま自分史の会のページへリンクします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きがけの駄賃 | トップ | 大前田英五郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事