おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

2/25病院検査結果その2 脳 CTの提案される

2017-02-26 18:33:26 | 病院・知識メモ
続いて脳底エコーの数値


平均値0.75 三箇所ともに基準超え

基準値は0.65迄

今回0.83は最高値になっていた。

脳底エコーは血流等から計測するが、興奮も影響を受ける。

興奮するコに100%の評価は出来ないが、珠緒は毎度興奮状態。

その状態で定期的な脳底エコーと、症状はほぼ一致する。

しかし脳圧降下剤は副作用もあり、高くない脳圧に使用すると、これもまた時に命にかかわる。

珠緒の腎臓も考えると、避けたい脳圧降下剤。

正確な脳圧状態を知る事も大事だと言う。

そこで提案されたのがCTだ。

以前、全身麻酔が前提と言われ断念した検査だ。

MRIほど神経等細かな病態は見れないが、腫瘍があるのか?ないのか?見れる

水頭症あるのかか?ないのか?見れる

脳圧の状態を見る事が出来る。

またMRIより撮影拘束時間が短くて済む。

珠緒の症状に見かねた主治医が、ふた通り提案された。

・無麻酔で箱に入れて、タオル等で動けぬように固定する。
・ジアゼパム鎮静剤を打ちCTをする。

デメリットは。

CTは少しの震えもキャッチしてしまう。

故に画像がぶれる。

珠緒は頭部にガクつきが発作である。

失敗した場合の料金は?

成功有無関係なしに3万程かかります。

え!サービスしてーな!口にしたのは、内緒。

確実に撮影する為に、鎮静剤を使用するか?

鎮静剤は種類に関係なく、呼吸および循環動態に影響を与える。

心配なのは呼吸抑制であろう。

無呼吸が既にある珠緒に、鎮静剤を使うのは、呼吸が止まるリスクが高い。

イチかバチかになる状態で使うか?

少し考えて、その場で整理の飼い主。

CTが出来た事で、アプローチはたいして変わらない事。

仮に脳腫瘍・水頭症であったとしても。

病気の進行も個体差がある。

残された時間などは、医師にも分からないものだ。

およその見当がつくだとしても、何が起きるか分からないもの。

明日も知れぬと言われた姪も…半年奇跡はおきたもの。


病気発生、異変が見られた当時ならば、てんかん薬を使うかどうかの判断等で、CTを選択したであろう。

現在は手探りながらも、アプローチは固まりつつある。

飼い主にとって、脳腫瘍なのか?水頭症なのか?原因不明のてんかんなのか?

いまではもうあまり関係ない。

主治医は珠緒の病気全体を見て、降下剤の使用に慎重だ。

その気持ちは大変嬉しくて、有難い。

慎重派の主治医に質問。

検査が出来る脳に、気圧の影響は?

脳圧が上がるコが多いと聞く。


現状維持できて、低気圧の度になお悪化の珠緒。

神経症状が1日の中で殆ど出ている。

何かを変えないと、変えなくては活路が見えない。

CTは現時点で大きなメリット・魅力を感じない…ならばCTはお断りした。

じっと静止出来る状態ならば、受けたかもだけど…珠緒には内緒ね。

血液検査の経過で、重大な数値は見られなかったので、ステロイド増量も可能と聞く。

神経症状は脳圧からきてると仮定して。

期間を設けて、ステロイドと降下剤を積極的にアプローチしたいと選択する。

ステロイドは2日に1回を毎日服用する。

0.7mgだ。

グリセリンは珠緒の体重では、最大7ml可能だ。

まずは、3.3ml1日2回服用する。

一週間様子を見て改善されるかどうか?

また考えましょうとなった。

この神経症状が脳圧によるものならば。

降下剤により、腎臓に負担をかけるにしても、症状が改善されれば…

レベチラセタムの減薬に、繋がるかも知れない。

珠緒が楽になるかも知れない。

経過観察をしながら、療法追加により二週間後にまた血液検査となる。


診察室を出て

終わったよ、おばぁ珠の身体さん凄いや


みんなの言霊が届いたね


会計をまつ飼い主とおばぁ珠


ふふ とっても落ち着いてるのだよ

おばぁ珠はね…検査が終われば、大嫌いな病院でもこの通り落ち着いている。

あたちの用はもう済んだから!

ちゃんと分かっているのだね


でもピクピクと痙攣はある

この後にやっと会計に呼ばれたよ

諭吉ちゃん8枚でお釣りなのは内緒


本当、頑張ったね

でっかい元気玉に守って頂いたね


お疲れもありウトウト珠

もう起きてこないだろうー

キッチンでカップラーメンにお湯を入れ…

くすん、ホークのおかんさんから、買い物行けないだろうと差し入れを頂き…ありがとう!

と、食べようとしたその時。


寝室から脱走してきたよ…

ちょっと動けるようになったら

スト珠ちゃん


そんなおばぁ珠がかわゆくてたまらない




帰宅後も眠れたり眠れなかったりだ

ステロイドに降下剤に頼る事になるが、よき方向に向かう向かう。

腫瘍が大きくなってるならば、改善はないかも知れぬが…

おばぁ珠は元気、おばぁ珠は復活する。

ただそれだけを願う。

検査結果の報告でした。
皆さま何時も見守り頂いて、本当にありがとうございます。

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/25病院検査結果その1 血液... | トップ | 散歩出来ますようにって、あ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホークのおかん)
2017-02-27 00:24:08
珠ちゃんの様子から、私もぐぅさんと同じ思いで決断をします。
我が子がhappyかどうか。
私達の思いよりも何よりもそれが優先とされる。
闘うどの子の親もきっと同じ思いだろう。

一人と一匹の生活は、我が子の体調如何で買い物もままならない。
ほんの少しの差し入れ故に、お恥ずかしい(((;°▽°))
珠ちゃんと穏やかに過ごせます様に。
皆様と同じ祈りです。

今夜も一緒にえいえいおー!
返信する

コメントを投稿

病院・知識メモ」カテゴリの最新記事