おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

散歩出来ますようにって、ありがとう 警戒日まだ来るのか…

2017-02-26 23:36:14 | てんかん・脳疾患
気圧1019〜1017hpa

曇り時々晴れのおばぁ珠地方。

日中は12度

明け方にぐっすり眠れてきた、おばぁ珠。

お薬に早くから挑戦するが、2時間かかる…

缶詰ちゃん半分食べちゃった。

カロリーもあるし、午前の食事はもう終わりで良いだろう。

1日6回のミニ食事ペースも、最近は崩れる。

嚥下だけでなくて、匂い匂いだよ 嗅覚が麻痺だよ。

見えないコは、匂いに頼る。

嗅覚もなくなったら?食べたいと思う気持ちに、任せるしかないのだろうか。

決まった時間に、与えないとならぬ薬があると、困るよね。

チキンを口の中に放り込むと、薬扱いと同じで、ぺっ

おばぁ珠はおばぁ珠。

ありのままの様子なだけ、臨機応変に笑顔でついて参るぞの飼い主。

闘病のコや、ハイシニアには

昨日まで出来ていた事が、今日は出来ない。

1時間前には平気な事すらも、変わりやすいものだ。

考える頭があるんだ飼い主には。

その都度、考えれば良いね。

知恵知恵比べだね。

病院では全身麻酔が必要と言われたCT。

無麻酔で挑戦しないかとの提案を、お断りする事になったが。

おばぁ珠への対応に、ドクターも懸命に考えてくれて、嬉かったな。

全てはタイミングだね。

悪いタイミングとは思わない、最初の頃には必要ないよ、何とかやってこれるよ?

そんな導きのように、何とかやってこれてきたね。




昨日までは常時発作&神経症状が出ていた

殆ど眠れない数日

今朝の薬は6時スタート、終了が8:45

レベチラセタムTime8:00予定も遅れた。

頭部は電流犬でヒヤヒヤだよ

9:30頃から11時過ぎまで、少し眠れたね


今日はご褒美に行かないとね


病院でたくさん約束したもん


さぁ 着いたよ


お…お…歩きよった


すぐに1回目 濃茶硬さ良好




ぷっぷちゃん頑張ったね

ふらふら右舌ヨダレちゃん




危しの足運びだが


テクテク テクテクと歩き出した


脳圧が高い場合は人ならば安静

犬も安静にさせるべきか?

犬の場合はケースバイケース

主治医も話していたが、珠緒が望むならば注意しながら、控えめにするのが良い

そのこにとって嬉しく喜びならば、その気持ちが大切だ


お散歩が生きる糧のコもいる


おばぁ珠はまさにそうだよね


刺激が発作を誘発するならば

控えた方が良いだろう


おばぁ珠はわんぽ命


風しゃん命


お日様のようなコだよ


意識が飛んだり


発作が来たら抱っこしましょう


おばぁ珠が回復するのを待ちましょう


一緒に空を見上げながら

時間に身を任せよう


待っていると 控えめに ぅぁーんっ

降りたいって言ってくるものね


歩きたいの


あたちは散歩が大好きなの


前脚が弱くなっているから

リードでコケないようにサポートしてね


地面チューに注意だよ


たくさん元気を貰ってるもの


今も昔も わんぽで元気チャージだものね


だからね

例え歩けなくてもヨタヨタでも


可能な限りわんぽに行くのだよね






脳の場合は風ひとつでも刺激になる


時には難しい時もあるよ


そんな時はおばぁ珠に相談だね


うんうん尻尾ちゃん水平だ


ちっちしたら蹴りをするおばぁ珠…

今はしばらく禁止だよ

ちっちしたらすぐ抱っこ珠

あたちは蹴りしたいのに!みたいな


蹴りしたら頭にくるやん


だから禁止だよ




今日の散歩は意識が飛んだり戻ったり


発作はあるが


おばぁ珠はしっかり感じれた


最高だわんっ


って そんな時間を時々貰った




自分から降りようとしたりして

コラコラなの

実は意識障害のコ

暫くすると降りたいですって ぅあん




歩く距離は短くなるが


外に連れ出すのも難しい時もあった


緩やかに上がる気圧にも助けられる


舌動き よちっ


良かった


まだ心配な状態ではあるが


頻発する寝たきり無呼吸を乗り越えた




公園で欠伸するの久しぶりじゃない?




少しの間でも意識が晴れて


風を感じているおばぁ珠


幸せ


いつも見守って下さる皆様に

ありがとうなの


鼻ヒクって曲がってるよ


小さな闘う天使ちゃん ありがとう


発作がきたからね

抱っこわんぽで帰りましょう


元気に元気になぁれ

今日、休憩が殆どのわんぽだけども。

お立ち台で笑顔珠

少しでも歩けた、風を感じれた

あんなに辛そうなおばぁ珠が、ここまで出来た。

神経症状が進んでいるが、この日にありがとう。

みんなみんなありがとう。

次なるおばぁ珠の超警戒日は…

はぁ まだあるのだね


3/1水曜日

朝9時1025hpaから気圧低下開始


3/2木曜日18時996hpa予想…


う…ちょっと泣きたいかもちれん…

もう勘弁して欲しいぞ


発作は相変わらずあるが

スト珠がちらほら復活する

16:00 レベチラ20mg

16:15 グリセリン3.3ml


降下剤直後はジタバタ

甘いシロップだが舌先にやや刺激がある


リビングに同行移動して寝んね

そばで飼い主はオブラート薬の内職


18:39 起きたコ ちっち出来たね

お利口さん

本日のちっちは19時でおねしょが4回、トイレが5回。

いつもより回数が増えていた。

20:30 スト珠ちゃんキッチンに来たら、えづくコ。

前かがみになり、口が開いてる

オエッしたいのか?

グリセリン副作用だろうか?

体重通りの3.3mlだと、おばぁ珠は悪心があった。

それからは服用する時は、大丈夫な量の2.5〜2.8にしていた。

胃の内容物は出ないが気になる仕草だ。

気持ち悪いのだろうか?チキンチェックすると、ぱくんっ はて…えづきは見間違いかな?

21:00 粥シリンジ 嫌がりながら終了


すぐに寝て…起きて来たが


口角が下がりヨダレが滲む

直後発作

チェックすると、今夜は気圧の谷だらけだった。


目頭痙攣、頸部硬直が続く


今もなおヨダレが出る

本当はグリセリンにより胃がムカムカなのか?

脳圧からの吐き気なのか

発作からなのか様子を見が必要だ


飼い主、場を外してすぐ戻ると

え!?吐いたか?


あぁ 良かった ちっちだね

ステロイドと降下剤による、利尿作用が実感できる。

が…ステロイドとの併用は、きつくないかい?


目頭痙攣で意識は曇っているようだ

今日は朝にステロイド、夕方よりグリセリン開始した。

今夜は状態に注意しよう。

みんなみんなえいえいおーっ

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/25病院検査結果その2 脳 CT... | トップ | きつそうだ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2017-02-27 11:37:56
珠ちゃ~ん!ココだよ(*^_^*)

わんぽしてる姿も、珠ちゃんの笑顔も お空からちゃんと見えたよ。

珠ちゃんの笑顔は本当にピカピカに輝いてるから、応援団みんなで 「あっ!にぱこ!!」ってすぐ見つけられたよ。

これから、みんなで笑顔で元気玉作るからね。
届いたら、また可愛い可愛い「にぱこ」見せてね(*^_^*)

珠ちゃんのお友達の分も たくさん作るからね。

みんなみんな繋がってるんだよ!
返信する

コメントを投稿

てんかん・脳疾患」カテゴリの最新記事