おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

2/25病院検査結果その1 血液検査編

2017-02-26 11:41:23 | 病院・知識メモ

寝ていたコにちっちさせて、わんぽなしで車に乗せたよ。

まだぼーっとしてる、おばぁ珠


向かうのは病院てのは内緒だが…

到着前から震え出す

やぱし分かる?気のせい気のせいだよ

17:10呼ばれて診察へ

体重

前回1/26 3.28

今回2/25 3.30

経過を報告する

経過 排便は1日1回ペースが続くが、2月の半ばより1日2回がちらほら。

但し2回目は肛門刺激による。

食欲は順調であったが、2/12よりシリンジの嫌がり開始。

低気圧の通過ごとに、食欲ダウンが見られる。

同じく発作の方も、抗てんかん薬増量状態になる。

先週より発作と神経症状が出やすくなり、2/21頃より意識障害が増えてくる。

2/23からは1日の殆どは意識障害・神経症状が発生する。

神経症状は嚥下機能が主で、水分や食事の飲み込みが出来ない。

薬を与えるにも、2時間や3時間とかかる。

頭部はガクつき(電流犬)口は閉ざされる。

状態が良ければチキンに反応するが、症状が出てる時は反応せず、匂いがきつい嗜好品になんとか反応する。

この様子から食欲不振よりも、嗅覚にも神経症状が出てると感じる。

よって症状が酷くなってからは、リンや脂質に配慮した食事が厳しく、反応する嗜好品で薬を与える。

1回の薬に缶詰を半分使用…タンパク質・リン高い、カロリー高い品な故に、

薬Time以外では可能な限り、芋粥肉抜きでシリンジで調整する。

シリンジ食も途中で症状が出たりで、満足に食せない。

2/4から2/12も嚥下障害が出やすく、右舌ヨダレ、興奮・混乱が起きやすかった。

期間中はグリセリンを、控えめに2.5ml服用する。

ナトリウム上昇であろうと、ならびに腎臓を休ませる為に、以降はグリセリンを服用せずに来た。

食事でもグリセリンを再使用する為に、塩分を可能な限りカットする。

低ナトリウムを目標にする。

胃腸調子ダウンが時に見られて、山芋・葛粉を与える。

カリウムの数値が気になるが、胃の保護とコレステロールや血流を良くする働きもある素材で期待する。

珠緒の食事状態まとめは。

薬を与えるのに嚥下・嗅覚麻痺の為に、嗜好品中心になっていた。

上記の使用頻度により下記の通り調整。

2/12の食欲落ちからは、程度によりランフリーフードを減らした分、芋を追加する。

状態によりランフリーフードを中止して、芋粥に切り替える。

リン・カリウム・脂質・たんぱく質・ナトリウムの制限がある中で、拒否が多く何処まで対応出来たか…。


とにかく低気圧通過ごとに、ダメージが蓄積されて回復が追いつかない。

・発作のコントロールが難しい
・嚥下、嗅覚麻痺
・四肢が踏ん張れない
・意識障害が多い
・嘔吐、悪心はない

散歩も出来ない状態であり、生活の質も落ちる。

経過から脳圧が高いと思われる。

しかし意識明瞭の散歩時では、尻尾上がりも見られて、体調そのものは良いのか?と思ったり。

おばぁ珠を預けて、脳圧と血液検査・爪切り・おねしょカットをお願いする。


おかえりおかえり

よく頑張ったね


車内でちっちさせて

お疲れ珠 落ち着いて良かった

結果が出るまでしばらく待とうね


だけど起き出して膝上に来たよ


風しゃんに会いたいかい 窓を開けようね


くんくん くんくん鼻くんくん


そかそか お散歩したいね


さらによじよじ登り窓から顔出しだよ


外は雨が降る 急に強くなってきたね

健気なおばぁ珠だよ


ふはは 濡れ珠だね


暖かくなったらわんぽが待ってるからね

今日はもう雨で8度だよ


少し休みなさいね


そんなに泣きなさんな

帰りたいねよしよし


おばぁ珠はいいコだよ 頑張り屋さんだよ

大好きなわんぽ待ってるからね

もう少し我慢しようね

やっと結果に呼ばれて。

血液検査の結果


ほろり

脳症状は酷くなっているが、内臓は踏ん張ってくれていた。

先月は肝機能・コレステロール・リンパ球も上昇して、ステロイド副作用の広がりが更に見られた。

ステロイドの副作用が出るにあたり、心配なのは免疫機能が落ちる事。

老犬には致命傷になりえる。

胆石があると細菌性肝炎の再燃は、いつでも起こり得る。

リンパ球は下がり、肝機能も少しだが下がる。

かわりにGGTが上がる

ステロイドや抗てんかん薬でも、肝炎・胆汁鬱滞上昇するが…大人しくしてくれたのにな。

胆石で炎症したのだろうか…

ジリジリ上がるBUNが下がり、クレアチニン・リンが上昇する。

食事でリンは覚悟していたから、この程度で良かったと思おう。

クレアチニン上昇…レベチラ増量状態の作用の影響もあるだろう。

レベチラセタムは腎排泄だが、減量出来る状態ではない。

カリウムが基準内で上がる、山芋だろう。

普段多くの素材を与えないから、分かりやすい。

ナトリウムが狙い通りに下がり、低ナトリウム血症に。

ガッツポーズ…グリセリンの成分はナトリウム…使えるぞ

主治医いわく肝・腎機能・栄養素も珠緒の状態では、頑張りが凄いですよ

現状維持の範囲との事。

今後どうするか?

眼の腫瘍について

ステロイド軟膏を塗るが、腫瘍は成長する。

長期間使用も副作用がある、効果が得られないので、乾燥させない別の軟膏に切り替えたいと申し出る。

ワセリンを塗って凌ぐ事にする。

腫瘍はもう切除しか残されてない為に、このまま見守る事にする。

お珠ちゃんが不安定になってきた…脳はその2へ続く。

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/26 病院検査結果 経過・脳圧 | トップ | 2/25病院検査結果その2 脳 CT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院・知識メモ」カテゴリの最新記事