おばぁ珠&ホークからの風便り

病気なんて吹っ飛んでけ~今日も笑顔笑顔

笑顔でゆきましょ 100日目を迎えた

2016-04-05 20:42:52 | 心臓・直腸線癌・胆泥症肝臓・腎臓病

気圧 朝1016hpa 午後1013hpa

 

1日を通して(19:30現在)

口ぱく無し

食欲

職場朝 器粥+残りスープ完食

お昼 シリンジ+残りスープ

16:30 サプリ無し裏漉なしの芋粥+チキンほぐし完食

18:45 薬Time+サプリ入り肉団子

水分

午前中は器より

午後は帰宅まではシリンジ

帰宅してからは器・・・

へんこりん歌があると気分が乗るのかな!

 

ぷっぷ 

朝1 良好

昼1 2本移動式

1本目 後に出た3cmからは四角形他良好

2本目 ミミズより細し6cmほど丸型ではなく四角 他良好

数か月前から出来た尻尾のつけ根右側と

肛門斜め上右側のシコリが直径2cmを超えてきた

細胞診はしていないが大きくなった事で排便の影響が気になる。

夕0

 

芋粥に変化が見られてきた

潰さないであげてもぷぃっが殆どなのに

最近はお昼の飼い主弁当の白米を好んで食べてくれる

白米すらもぷぃっだった時期を思うと

横ばい食欲状態でも若干上向きなのだろうか

 

昨日とは変わって寒い1日のおばぁ珠&職場地方。

通勤中の桜は満開になってきたね

曇り空なのが残念

通勤中は桜ポイントで止まれる所がなくて残念

 

午前中はよく落ち着いて寝んねのコ。

気温差にも負けないような踏ん張りで

仕事をしながら、よしよしいいぞいいぞと喜ぶ

10時の目覚めは良かったが

次の11時の目覚めはなく眠りが深かった

お昼休みになり車に乗り込むとすぐに寝んねのコ。

先に飼い主がお弁当を食べ始めたよ

すると途中で気が付いて起き上がり白米をぱくんっ。

寝起きだからテストもせず粥シリンジにしておく。

すぐに寝ちゃったから怠いのかと思ったよ

起きてからの表情は悪くないね

ミニわんぽ

出だしの歩きも歩幅も良く

風しゃん

こにちわんっ

折り返しに差し掛かる地点で2回目さん

じりじりと道路側に移動しちゃって・・・

ぷっぷした後も出だしよちで

るんるんちゃん

今日は朝も昼も蹴りコはない

制してもおらず蹴りコをしないコ

折り返し戻りもよちっ

ご機嫌ちゃんだったの

ここまで

おばぁ珠の画像の後ろに見える

白地タイル歩道まで順調だった

このあたりから歩いてはグルグル

ピタッと止まり促しても反応なし

風との会話にしては頭が低い

様子がおかしいな

覗き込むと顔も固くみえた

腰をなでなでしても尻尾は無反応

屈んでいる飼い主の足に左側の顔を擦り付けてきた

発作的な事が起きたようだ

抱っこちゃんだよ おばぁ珠

抱っこ中は落ち着いているようにも見えたが

車に戻るとパンティング

時々 頭がカクンカクン初めて見る動作だ

また見れるかと動画をしてみたがタイミングを逃す

震えはなく パンティングは10分程で落ち着いた

一時的な胆石の痛みがきたのだろうか

 

午後

すぐに寝んねこ体勢になる

右足には念のため

アイスノンを折り曲げて冷やしておこうね

口ぱくが来るかと様子を見ていたが

仕事終わりまでぐっすりさんだった

終わる少し前に目が覚めておはようさん

なでなでしていたら

フフ 寝んねだね

 

夕方

この時間11度のおばぁ珠地方

風は穏やかで散歩には優しいね

芝で降ろしてあげると扇風機

待ってましたわんっ

いくですよっと踏み出した

歩幅の大きさにクスクス

やる気まんまんのコだねって

お昼の様子でこの時間も動画を撮ったが

尻尾も歩きそのものの動きも悪くはない

ちょろ駆けっこしてるし・・・

可能性として考えられるのは

胆石の影響なのだろうか

もしくは

飼い主には感じなかった

通り過ぎる車に反応したのだろうか

蹴りコしちゃってるし

その後の動きも悪くはないね

ぶはっ

駆けっこしたいのだね

昨日は歩かせをセーブしたが

今日も頑張ったものね

少しだけ

おばぁ珠の心のままに

黒わんこちゃんは興味津々・・・

おばぁ珠はスルーのコ 

まぁね

横切る前に吠えていたものね

分かりやすいコだよ

行きますよ

めくりんちょ かぱん

同じ時間帯でも色具合が違う時があるものだ

急に寒いお天気で朝の目覚めの悪しを思うと

今日は踏ん張れるか?

と 思ったものだが

頑張ったね

口パクも安定してくれて

良かったね

昨日なんて薄っぺらの服だったし

この変わりようの天気も困っちゃうね

安定しない病状のまま

100日目となった本日

変わらない様子でお散歩を楽しむコに

今を楽しむ生き方だね

そう

毎日楽しいわんっ

そう思ってもらえるのが1番

飼い主もおばぁ珠も

そんな気持ちで過ごすのが1番

1にわんぽわんぽ

2にわんぽ笑顔

3に寝る食べる

その合間に注意できる事をして

出来る事をしてゆく

毎日ハッピーだわんっ

そうだよー

飼い主の頭の中は

幸せなら手を叩こうぺちんぱちんっ

そんなイメージばかり

おばぁ珠に届け 笑顔 安心玉

なんでもない時間でも

あはははーって 

おばぁ珠と一緒に笑っているんだよね

写真つなげで見ていても

このジャンプ・・・不明です・・・

いきなりぴょーんでクスクス

今日は久しぶりにくるりんぱちゃんが続く

元気一杯に見えるよ おばぁ珠

桜コラボを撮ろうとしていると

掃除機になっているコ・・・

格好わるいずらよ おばぁ珠

あ!珠見にうけました!

まだ蕾があるね

薄手上着では肌寒くもあり

雨がふりそうな雲行きだが

お天気が持ってくれて良かった

降りるです

まだー早いです

変な顔にクスクス

眉がハだよ おばぁ珠

本当 気温差がある中でも

良い姿勢でのわんぽでにこにこ飼い主

今日も笑顔がいっぱい

喜ぶ姿も見れて 心もほっこり

おばぁ珠の応援をいつもありがとう。

笑顔いっぱいで頑張ってくれてます。

本当にありがとうございます。

 

今日はぎゃん泣きがなかったね

昨夜にクネクネダンスしながらキャンっと聞こえた時は

連日の泣きでもあり重症化するかとも懸念した

1日だけでも落ち着いているようで良かった

 

抱っこの仕方を変更する。

このコは抱っこしたい時や抱っこして欲しい時は

自分から上半身を浮かせて抱っこになる。

肝臓がある位置の腹部に手を回したくないのだが

足が立つ姿勢を取らせないために

真上から上腹部と下腹部に手をまわして持ち上げる抱っこにしている。

水を飲んだり、食後にこの抱っこ方法は・・・

お口からぷしゅーだよ

うん、大昔に一度だけぷしゅーがあった(笑)

だから気を付けないとね

 

どのコもお天気に左右されずに踏ん張れますように

みな穏やかに笑顔で過ごせますように

えいえいおーっ

がんばルンバちゃんの細胞さんに

↓応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
 
PVアクセスランキング にほんブログ村 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼 歩かないです 夕方の... | トップ | 寒い次は…細菌性肝炎101日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピ)
2016-04-05 23:13:58
珠ちゃん、100日すごく頑張っていますね。
病院も頑張ってるし、ご飯も食べてえらいね。
ぐぅさんが笑顔で見守っている姿にもいつも尊敬しています。
穏やかに、穏やかに、にぱこの毎日ですように。大好きなわんぽが楽しめますように、いつも応援して元気玉飛ばしていまーす!
桜と珠ちゃんすごく可愛い(^-^)
毎日、笑顔でえいえいおー!
返信する
Unknown (ホークのおかん)
2016-04-06 00:38:31
珠ちゃんのぷっぷさん、このままこのままで。
桜とのコラボが可愛い♪
そして、感慨深いです。
100日…
これは、珠ちゃんとぐぅさんが頑張って来た日々。
今日も元気玉、おっきくしたよ♪
えいえいおー!
返信する
Unknown (チャチャ)
2016-04-06 08:43:09
100日・・・すごいなぁ
頑張ってる二人に勇気と元気をもらってる人がたくさんいると思います。
私も負けないように毎日を過ごさなければ!

珠ちゃん、ぐぅさん、頑張れ!
珠ちゃんの膝悪化しませんように。
大きな笑い声を込めて、今日も飛んでけ元気玉ー!
返信する
Unknown (サーティわんこ)
2016-04-06 10:47:18
珠ちゃんの穏やかな優しい笑顔がたくさん見れてこちらまでにっこり笑顔になっちゃいます。
暑いわけではないのにこうして笑顔を見せてくれるわんこってそんなにいないんじゃないかなって思います。うちのばぶなんて常に真顔ですから~今日もかわいい笑顔がたくさん見れますように。
返信する

コメントを投稿

心臓・直腸線癌・胆泥症肝臓・腎臓病」カテゴリの最新記事