神の探求スタディーグループ千葉

エドガー・ケイシーの最大の業績と言われる「神の探求」のテキストをもとに霊性向上を学ぶ勉強会を開催しています

第18回ミーティング開催報告

2012年09月26日 | 開催報告
以下のとおり第18回ミーティングを開催しました。

日時 2012年9月23日(日)9時00分~11時30分
場所 千葉市生涯学習センター研修室1(千葉市中央区弁天3丁目7番7号TEL.043(207)5811)
    会場交通案内→ http://www.chiba-gakushu.jp/know/know_04.html
参加者 千葉県、埼玉県、神奈川県より男性5名、女性3名の参加。
費用 1人300円(会場費)
内容
(1)第1課"機会(~p18)"の課題に取り組んだ体験報告
(2)第1課"機会(p18~)"の輪読
(3)第1課"機会(p18~)"にちなんだ課題設定
(4)祈り・瞑想 など


★第1課"機会(~p18)"等について、前回メンバーがそれぞれ設定した課題に取り組んだ体験報告の概要は以下のとおりです。

・今回の課題に取り組むに当たり、霊的理想を改めて考え直した。
・笑顔や思いやりのある言葉を意識して口にするようにした。
・今回のアファメーションを毎日3回の食事の前に唱える様にした。
・この期間は(仕事は忙しかったが)精神的には穏やかに過ぎた。自分の足りないところ(欠点)を見つめ直す期間だった。

・課題にあげていた「霊的理想」の表をつくって意識して過ごすようにした。第3課の時と同様に、多くの楽しいイベントが起こり生活が充実していた。ただ常に霊的理想を意識できたわけではないのが反省点でした。
・日々機会を意識して過ごす中で、自分の反応を試されるような機会が何度もあり、そのほとんどにきちんと対応できず、自分を見つめ直すことになった。忍耐が足りないと感じた。

・今回私が設定した課題は「①瞑想を朝してみる②メンバーの方に借りた光田さんのCDを聞いてみる③「P12 もっと自分について知らなければなりません」から自分について考えてみる」でした。
・瞑想を朝してみた所、夜だと一日の反省会のようになってしまっていたけど、朝はまだ何もないので、スムーズに「神様やイエス様・愛などに」集中することが出来ると実感しました。
・メンバーの方に借りたCDは、本で読むよりケイシー先生のおっしゃることをより一層理解出来ました。また、霊的理想を持つことの大切さを感じたので、時間をとってゆっくり考えてみました。
・「自分を知る」については、友人が私について言った事を今まで以上に深く考えてみました。

・今回の課題は、「しばしば主の声に耳を傾ける」「主の導きに身を委ねる」というものだった。暑さ、疲れからか非常に眠い日々が続き瞑想のとき集中が困難だったが、後半、ある本をきっかけにモチベーションが上がった。そして、瞑想中に、チャクラが活性化したり、心地よい音楽のようなものが聴こえるという体験をした。
・周囲では、色々なトラブルがおきていたが、自分はそれに影響されないよう心がけた。どんな状況でも主に守られているという安心感はゆらぐことがなかったし、主の導きを感じることも何回かあり、幸せに感じた。

(以下、10月10日追加)
・自分の持っているネットワークで、「不登校」や「薬害の問題」に取り組んでいる人の合同公演会に紹介したら、同じく関心のある人が来て、双方の「志ある人を応援する」ことが出来た。