ぐだぐだくらぶ

ぐだぐだと日常を過ごす同級生たちによる
目的はないが夢はあるかもしれない雑記
「ぐだぐだ写真館」、始めました

夏の大三角~ゼロのセイザ~

2010年08月01日 02時08分08秒 | ライ
最近、更新がはやいライです。

弟が受験生なんで、たまに懐かしいあの頃を思いだします。

というわけで今回は天体が関わる特撮でも紹介しようかな~

夏の大三角といえば、
デネブ、アルタイル、ベガ
ぼくはなかなか見つけられません。

そして覚えて欲しいのがゼロノス

仮面ライダー電王に登場する二号ライダーです。
この仮面ライダー電王シリーズのライダーは、時の運行を守るため戦うライダーです。

敵、通称イマジンは未来人の意識が具現化した怪人。
イマジンは現代人と契約し、契約者の願いを叶える変わりに契約者の最も記憶に焼き付いている過去の時間に飛び、そこで過去をイマジンの都合よく改ざんします。

仮面ライダーゼロノスは時間も守るために変身者の記憶を犠牲にします。
簡単にいうと変身すればするほど人の記憶から変身者が消えていき最後には変身者を覚えている人がいなくなり変身者が消えてしまう。(誰からも覚えられていない人は消えます。)

仮面ライダー電王、ゼロノスはこのイマジンの意識を体に憑依させて戦います。

ゼロノスには契約したイマジンがいます。
イマジンの名はデネブ
契約内容は面倒なので書きません。
弁慶がモチーフです。

そしてフォームがアルタイルフォームとベガフォーム(仮面ライダーは基本~~フォーム)
アルタイルは牛をモチーフにした緑のフォーム

ベガはデネブが合体し、意識もデネブです。

まぁ星座はあんまり関係ないよね。

ちなみに変身者は星が好きという設定です。
このおかげで消されます。



こっちは結構関係あるよ。ということで

超星神 グランセイザー(すいません間違いでした。
超神星× 超星神○)

テレビ東京系列で放送された作品です。

黄道十二星座(射手座や牡牛座など)をモチーフにした十二人の戦士がごちゃごちゃ戦います。

結構好きなんですよこの作品。


それは置いて、まずは作品紹介

12人の戦士が火、風、大地、水の4つのトライブにわかれ最初は互いに戦いあうも最後は一致団結して侵略者から星を守ります。

火のトライブは射手座の戦士セイザータリアスを筆頭に牡羊座、獅子座 の戦士とその巨大メカ、ガルーダです。
すべて鳥がモチーフ
つまり
星座、牡羊座・・・外見、白鳥
みたいにややこしくなります。

風のトライブは虫がモチーフで双子座を筆頭に水瓶座、天秤座の戦士と巨大メカ、ドルクルス

大地のトライブは獣をモチーフに巨大メカ、ガンシーザーと牡牛座セイザータウロンを筆頭に乙女座セイザーヴィジュエル、山羊座セイザートラゴス。

水のトライブは水生動物をモチーフに、筆頭戦士が蠍座、魚座、蟹座と続きます。
巨大メカはリヴァイアサン。
ずっと「リヴァイアさん」だと思ってました。

と非常に小さい子供には不親切な番組です。
戦士全員の名前なんて覚えられないからね。
こんなにいたらタリアスとヴィジュエル以外ほぼ空気だからね。


しかし戦士はかっこいいし、戦士1人1人のキャラの掘り下げもいいし、伏線の回収率も高く、なにより作品を通してやることが一貫している。(仮面ライダー響鬼よりは断然)


まぁとにかく面白いんで見なくてもいいからwikiで調べてみてください。


なんかぐだぐだですいません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿